トヨタがモデルチェンジ!? 「みなさん、私達と一緒に自動車の未来を作りませんか」

6月26日に行われたクラウンとカローラ スポーツの発表会は「THE CONNECTED DAY」というコネクティッドカーにかける長年の意気込みを、豊田章男社長と友山副社長の2人が語るものとなり、豊田氏がモビリティカンパニーへのモデルチェンジを宣言しました。

ユーザーとトヨタの接点を増やすものがコネクティッドカー

 6月26日に行われたクラウンとカローラ スポーツの発表会は「THE CONNECTED DAY」というコネクティッドカーにかける長年の意気込みを、豊田章男社長と友山茂樹副社長の2人が語るものとなり、豊田氏がモビリティカンパニーへのモデルチェンジを宣言しました。

自動車を作る会社からモビリティカンパニーにモデルチェンジを宣言した

 発表された新型クラウンと新型カローラ スポーツに搭載されたコネクティッドの機能とは、通信機の「DCM」を搭載、クルマの状態をトヨタで把握、ユーザーサポートなどに活用する機能です。

 具体的には車両の状態から故障時は自動的に修理提案を行ない、オペレータとの会話の上で修理入庫予約を行なったり、万一の事故などの際に自動的に緊急通報を行なったりできます。クルマの状態を示すセンサーともつながっているので重大事故の場合はクルマが上げた情報からドクターヘリ派遣を検討する対応も可能です。

 また、クラウンやカローラ スポーツに対応カーナビをセットすれば、音声認識や、困りごとなどを人間のオペレータと会話して目的地設定をしてもらうなどの機能があり、特に注目されているのは自分のクルマをLINEの「ともだち」として設定、トークで行きたいところを伝えてナビの目的地設定ができるなど、つながりを強化していることが特徴です。

クルマを情報家電みたいにしてしまったらおしまい

クルマの説明をする豊田章男社長

 発表会は応募して招待された一般の人も参加した形式で行われ、豊田氏と友山氏のトークセッションでは、2人が1996年に業務改善支援室で出会い、GAZOOの立ち上げ、コネクティッドカーの原型であるWiLL サイファの話、モータースポーツの話なども話題に上がりました。

 発表会の最初は豊田氏が、クラウンとカローラスポーツのクルマの出来がよいことを説明しながらも「今、クルマに求められる楽しさの概念が大きく変わってきていると思います。走る、曲がる、止まる、という、これまでの性能に加え、つながる、新たな性能が求められているのです」とコネクティッドの必要性を訴えました。

 続いて友山氏はコネクティッドカンパニーとGAZOO レーシング カンパニーの2つのカンパニープレジデントを兼務していることを説明し、豊田氏から「これからのクルマにITは必要不可欠、だけどIT屋がクルマを情報家電みたいにしてしまったらおしまい。だから、コネクティッドのトップがモータースポーツのトップもやれと」と言われたことを紹介しました。コネクティッドカーの普及を推し進めるもの、自動車メーカーとしての姿勢は守りたいとの強い意志が伺えました。

 そして、コネクティッドカーの機能を紹介し、その先には人間がいることで友山氏は「最先端といいながら、意外と人間臭いねと思われた方もいるのではないでしょうか、そこがポイント」と話し「24時間見守ってくれるリアルな人間がいるのです。その人といつでもつながっているのです。トヨタのクルマを購入したらあなた専用のコンシュルジュがついてくる」と説明しました。

「THE CONNECTED DAY」の画像(23枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー