三菱の新型「軽SUV」まもなく発売! 内外装を全面刷新で“2代目”に進化! 開発陣が語る「デリカミニ」の“進化の裏側”と“三菱らしさ”のこだわりとは?
2025年10月29日に三菱の新型「デリカミニ」がついに発売されます。タフさと愛らしさを磨き上げた新型の開発背景を、チーフ・プロダクト・スペシャリスト藤井康輔氏ら開発陣に聞きました。
タフさと愛らしさを両立した外観デザイン徹底解剖
2025年8月22日に予約受付を開始していた2代目の新型「デリカミニ」が、同年10月29日にいよいよ販売を開始します。
新型デリカミニがスタートを切る中で、チーフ・プロダクト・スペシャリストの藤井康輔氏、商品力評価部担当部長の平山敦朗氏、商品企画担当の塩谷明大氏・厚海貴裕氏・堀井彩那氏にお話を伺いました。

塚田(筆者):初代デリカミニはヒット作となりましたが、その分フルモデルチェンジには難しさもあったのではないでしょうか。
藤井氏:「大きく分けて2つの課題がありました。ひとつは企画やコンセプト、方向性の位置づけです。初代は“タフさ”や“愛着の湧く外観”などがご好評をいただきました。2代目でもその期待を裏切るわけにはいきません。せっかくの全面改良で、まったく同じでは意味がない。デザインを含め、2代目をどう進化させるかという点で苦労しました」
「とくにデザイン面では、試行錯誤を重ねながら少しずつアレンジを加え、“一歩進化した”と感じてもらえる表現を目指しました。基本コンセプトは大きく変えていませんが、今回はボディをフル新作にしたことで、フロントだけでなくサイドのドア造形などにも新鮮さを感じていただける仕上がりになったと思います」
「もうひとつは、日産さんとの共同開発による課題です。コスト削減という利点がある一方で、“三菱ならではのキャラクター”を、デザインだけでなく走りでもどう表現するかという点に苦労しました。具体的には、足まわりの専用チューニングを実施し、日産の開発陣にも弊社のテストコースに来てもらい、我々の想いを共有しました」

塚田:2代目のコンセプトは「デイリーアドベンチャー♯2」と伺っています。三菱らしい“タフさ”と“愛らしさ”のバランスが難しかったのではないでしょうか。
藤井氏:「まさにその“さじ加減”が難しかったです。例えばヘッドランプをやや大きくし、ダイナミックシールドをボディと一体化させることで、初代よりも男らしさをやわらげました。一方で、キャラクターラインなどでボディ全体にはタフさを持たせ、日産との共用部分をうまく調和させることで、納得のいく仕上がりになったと自負しています」
「デリカミニはアイコニックなモデルですので、ウインカー作動時にヘッドランプ下が点灯して“涙が溜まったようなウルウル顔”に見えたり、ナビやメーターにキャラクターの顔が表示されるなど、遊び心も盛り込みました」
塚田:初代デリカミニは「eKクロススペース」のマイナーチェンジ版ということもあり、リアまわりの印象は大きく変わりませんでした。
塩谷氏:「今回は一からデザインできたことで、ボンネットフードも専用形状になりました。リアの“DELICA”ロゴ入りガーニッシュは、先代ではシルバーでしたが、新型ではボディ同色とし、厚み感を演出。前後のスキッドプレートも加わり、走破性の高さを想起させるデザインとしています。リアコンビランプや15インチアルミホイールには“角”のモチーフを取り入れました」
藤井氏:「日産との共用部分であるBピラーやドアなども、デリカミニらしく見せる工夫を施しています。リアではコンビランプを上部に配置することで視認性を高め、リア全体をよりワイドに見せることを意識しました」
塩谷氏:「ボディカラーでは“サンドベージュパール”がアウトドアシーンに似合うということで人気です。“デニムブルーパール”は、デリカミニの生産拠点である岡山県・水島製作所にちなんで、“倉敷デニム”をイメージして採用しました」




















































