トヨタ新型「超“小さい”SUV」登場! 43馬力アップ&全長3.7mボディ採用! スポーティな「GRS」もある「アイゴ クロス ハイブリッド」独国に登場
トヨタのドイツ法人は2025年9月23日、トヨタ最小のハイブリッド車(HEV)「アイゴX(クロス)ハイブリッド」を2025年末に現地で発売すると発表しました。どのようなモデルなのでしょうか。
最も小さいハイブリッドカー
トヨタのドイツ法人は2025年9月23日、トヨタ最小のハイブリッド車(HEV)「アイゴX(クロス)ハイブリッド」を2025年末に現地で発売すると発表しました。

アイゴXは、Aセグメントに属するコンパクトモデルで、欧州では「ヤリス」よりもひと回り小さなエントリーカーに位置づけられています。
初代は「アイゴ」として2015年にデビュー。2021年のフルモデルチェンジでSUVテイストを強めたクロスオーバーへと進化し、アイゴXとして再出発しました。
ボディサイズは全長3776mm×全幅1740mm×全高1525mm、ホイールベースは2430mm。最小回転半径は4.7mです。
パワーユニットは従来、1リッター直列3気筒ガソリンエンジンのみでしたが、新たに導入されるのが今回発表されたHEVです。欧州Aセグメント初のフルHEVとなります。
ハイブリッドシステムはヤリスおよび「ヤリスクロス」と同様のものを採用します。一方で、バッテリーの配置を工夫するとともにフロントオーバーハングを76mm延長し、居住空間および荷室容量への影響を最小限に抑えるパッケージングを実現しています。
システム全体の最高出力は116馬力。従来ガソリン車比で43馬力向上し、0-100km/h加速も10秒未満と俊敏性を高めています。
WLTPモードにおけるCO2排出量は86g/km。クラストップレベルの環境性能により、都市部の環境規制や企業ユースにも対応しやすいモデルへと進化しました。
エクステリアは、HEV専用のヘッドライトやバンパーを採用し、先進性を強調。また、スポーティな仕立てのグレード「GRスポーツ」も用意され、専用エンブレムやブラック加飾、専用サスペンションなどで個性を際立たせています。
コックピットはメーターがHEV専用の液晶メーターを採用するほか、パーキングブレーキが電動化されるのも特徴となっています。
価格は現時点で未定。発売は2025年末を予定しています。トヨタはアイゴXハイブリッドの投入を通じて、欧州市場におけるコンパクトカーの電動化をさらに加速させる構えです。
Writer: 近藤 英嗣
新型自動車解説書のテクニカルライターを経て、編集者に。自動車分野を強みとしながらも、ライフスタイル、ビジネス、不動産、旅、グルメなど幅広く取材・執筆する。













































