トヨタ「新型カローラクロス」に初の「GRスポーツ」設定! 誕生した理由は? 家族向け“コンパクトSUV”に専用「2リッターエンジン」דスポーツサス”でコダワリが凄かった 開発者に聞いた

トヨタのコンパクトSUV「カローラクロス」に設定された「GRスポーツ」。開発者が語る想いなどを山本シンヤ氏がインタビューしました。

ファミリー向けの「カローラクロス」に「GR SPORT」設定の理由は?

 トヨタのコンパクトSUV「カローラクロス」の改良に合わせて設定された「GRスポーツ(以下:GR-S)」。

 GR-SはGRの世界を手軽に味わえる“入門編”という立ち位置ですが、カローラシリーズの中では「GRカローラ」とノーマルの「カローラ」を繋ぐ重要なポジションとなります。

 どのような想いで開発されたのか。そして、そのためにはどのようなモディファイが行なわれているのか。GRの活動を長年追いかける筆者(山本シンヤ)が開発者に色々と聞いてみました。

「カローラクロス」初の「GR SPORT」
「カローラクロス」初の「GR SPORT」

――このクルマが目指したターゲットとコンセプトについて教えてください。

 開発担当者:ノーマルのカローラクロス同様にご家族をお持ちの方が中心ですが、その中でも「走りへのこだわり」や「クルマへのこだわり」を少し持ったお客様を想定しています。実際に上位モデルや他社のスポーツグレードからの乗り換えも多いですね。

――要するに「クルマ好きのためのノーマル」というわけですね。販売の面でもかなり好評と聞いていますが。

 開発担当者:カローラクロスをお求めになるユーザーの約10%をターゲットにしていますが、我々の予想を超える人気に驚いています。

――エクステリアの変更はフロント周りが中心ですが、新世代のGRの顔(ファンクショナルマトリックスグリル)がバランス良く盛り込まれていると感じました。

 開発担当者:SUVはスポーツカーと違って顔が厚いので、アッパーを薄く、アンダー造形をより低く見せることで、低重心感を強調したデザインになっています。この辺りはデザイナーが頑張ってくれました。

――インテリアはスポーツシートに加えて、ブラック×スモークシルバーのコーディネイトも相まって、スポーティさだけでなく質の高さも感じました。

 開発担当者:この辺りはGR統一のコーディネイトですね。スポーツ系モデルは走りの質に加えて所有の質も大事ですからね。

――ただ、残念なのはノーマルの上級グレード(「Z」グレード)に装着されるシートベンチレーションが未装備(シートヒーターのみ)だったり、「JBLオーディオ」の設定が無かったりと、装備面でモノ足りなさを感じるのも事実です。

 開発担当者:スポーツ系モデルなのでできるだけ重量増加を抑えたかったのも理由の1つですが、ユーザーの方からも「なぜ、無いのか?」という声をたくさん聞いており、需要の高さを感じております。

――あと、フル液晶メーターは4つのデザインが選択できるのに、GR-Sの世界観にピッタリな「スポーティ」をデフォルトにしないのは、なぜでしょうか。

 開発担当者:現時点ではこのモデルだけ設定をすることが難しくて……。

――いや、そんな面倒な話ではなく、納車前に営業マンへが設定するように指示するだけで解決できると思います。

 開発担当者:その通りですね。この辺りは今後の検討課題にさせてください。

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