スバルの最新型「4WD“クーペ”」が話題に! 赤い「SUBARU」エンブレム&カクカクボディがイイ「“2ドア”スポーツカー」に称賛の声! ワイド&ローで迫力スゴイ「スポーツモビリティ」とは

2023年のジャパンモビリティショーで初公開されたスバルの「スポーツモビリティ」は、BEV時代の新たなスバル像を示すモデルとして話題に。発表以来、その革新的なデザインを採用したモデルに、多くの関心を集め続けています。

スバルの最新型「4WD“クーペ”」に熱い声

 2023年のジャパンモビリティショーでスバルが世界初公開した「SUBARU SPORT MOBILITY Concept(以下、スポーツモビリティ)」は、電動化の時代にスバルらしさをどう表現するかを示す、挑戦的なコンセプトモデルとして話題を呼びました。

 発表以降、その斬新なデザインと未来を感じさせるコンセプトに、今も多くのユーザーの注目が集まっています。

迫力のワイド&ローボディ…こんなスバル見たことない!
迫力のワイド&ローボディ…こんなスバル見たことない!

 スポーツモビリティは、「日常から非日常まで自在に運転でき、どこへでも自由に走り出せる楽しさ」を体現したBEVコンセプトモデルです。

 外観は、ワイドで低い2ドアクーペをベースに、張り出したフェンダーとコンパクトなキャビンを組み合わせた力強いプロポーションが特徴。フェンダーアーチには「WRX S4」を彷彿とさせるクラッディング(樹脂製オーバーフェンダー)が施され、全天候・全路面対応の走破性も意識されています。

 ボンネットには大きな開口部が設けられており、車体下部からの空気を上方へ逃がすエアアウトレットとして機能。見た目だけでなく、空力性能の向上にも貢献しています。

 スタイリング全体には、スバルの新デザイン言語「BOLDER(ボールダー=大胆さ)」が反映されています。複雑なラインを排除し、引き締まった立体感とクリーンな印象を両立。この思想は、2019年に発表された「VIZIV ADRENALINE CONCEPT」から継承・進化したものです。

 インテリアの詳細は現時点では公表されていません。これは、BEV時代に急速に進化するHMI(ヒューマン・マシン・インターフェース)やインフォテイメント技術に対応するため、仕様の固定を避ける意図があると考えられます。

 ただし、視界やパッケージングに関しては「ドライバー中心」であることが明言されており、見切りの良さを重視した着座位置が想定されています。

 パワートレインについては、BEVであることのみが明かされており、出力やバッテリー容量などの具体的なスペックは非公開。詳細をあえて伏せることで、電動化時代における“スポーツ性”の本質に焦点を当てた演出と見ることもできます。

 一方、駆動方式については、スバルの象徴ともいえる「シンメトリカルAWD」の採用が示唆されています。これにより、優れた駆動力と安定性が期待されており、悪路走行やコーナリング時のハンドリング性能にも注目が集まります。

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 スポーツモビリティへの反響は、発表から時間が経った今も根強く続いています。多くの声が「未来のスバルを体現している」「市販化を強く望む」とデザイン面への期待を示す一方、「現行のデザインでの発売を希望する」「価格やインテリアの詳細が気になる」と具体的な仕様への関心も高まっています。

 なお、スポーツモビリティ続報は2025年9月時点では発表されていませんが、10月には「ジャパンモビリティショー2025」が開催予定。このコンセプトの流れを汲んだ新たなモデルが登場するのか、スバルの次なる一手に注目が集まります。

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Writer: シープロダクション

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