スズキ新型「コンパクトSUV」発表に大反響! 「約90万円オトク」な装備充実の“4WDモデル”に「スズキとは思えない贅沢な仕様」との声も! “メーカー初パワーユニット”搭載の「eビターラ」最高級モデルに熱視線!
2025年9月16日に発表されたスズキ初の電気自動車「e-VITARA」は、2026年1月16日の発売を予定しています。なかでも最も高価なモデルに対して、ネット上では多くの反響が集まっています。
スズキで一番豪華!? 最高級モデルに反響集まる!
スズキが2025年9月16日に発表した新型電気SUV「e-VITARA(eビターラ)」は、同社初の本格的なBEV(バッテリー式電気自動車)として大きな注目を集めています。
発売は2026年1月16日を予定しており、すでに欧州市場では先行受注が始まっています。
スズキが得意とする“実用性と手頃さ”に電動化技術を融合させた、まさに次世代SUVの象徴といえるモデルです。
なかでも、最も高価かつ装備が充実している最上級モデルに対して、ネット上では多くの反響が集まっています。

eビターラは2024年11月にイタリア・ミラノで初公開されました。
生産拠点はインドに置かれ、今後は100か国以上で販売されるグローバルモデルとして展開されます。
電動専用プラットフォーム「HEARTECT-e」を新たに採用し、モーター、インバーター、トランスアクスルを一体化したコンパクトな駆動ユニット「eAxle」を搭載。
効率とスペース性能を両立させた新世代の設計です。
設定されるグレードは、49kWhバッテリーを搭載する「X」と、61kWhの大容量バッテリーを備える上級仕様「Z」の2種類。
Zグレードには2WDと4WDがあり、なかでも最上級モデルにあたるのが「Z 4WD」です。
ボディサイズは全長4275mm×全幅1800mm×全高1640mm、ホイールベース2700mmと、街乗りにもアウトドアにも使いやすい絶妙なバランス。
最低地上高は185mmと高く、軽度な悪路にも対応します。
デザインは「ハイテク&アドベンチャー」をテーマに掲げ、SUVらしい力強さと先進的な印象を融合。
全車に18インチアルミホイールを装着し、デザイン性と空力性能、軽量化を両立しました。
ボディカラーは5色展開で、そのうち4色はブラックルーフの2トーン仕様。
アクティブな印象を際立たせます。
インテリアは、12色から選べるアンビエントライトや、メーターとナビを統合したインテグレーテッドディスプレイなどを採用し、先進感あふれるコックピット空間を演出。
インテリアカラーはブラウンまたはブラックで、素材はレザー調とファブリックのコンビシートです。
さらにZグレードでは、ガラスルーフや運転席10WAYパワーシート、8スピーカーの「Infinity」オーディオシステムなどを装備。快適性と上質感を一段と高めています。
安全装備も抜かりなく、全車に「スズキ セーフティ サポート」を標準搭載。
衝突被害軽減ブレーキや車線維持支援機能のほか、全方位モニター用カメラも備わり、駐車時の安心感を大きく向上させています。
注目のZ 4WDは前後にモーターを配置するデュアルモーター方式を採用。
システム最高出力は135kW(約184ps)、最大トルクは307Nmを発揮します。
電動4WDシステム「ALLGRIP-e」により、前後の駆動力を自動制御。路面状況に応じて「オートモード」と「トレイルモード」を切り替え、雪道やぬかるみでも安定した走行を可能にしています。
バッテリーは安全性と耐久性に優れたリン酸鉄リチウムイオン(LFP)を採用し、水冷式によって長寿命化を実現。
8年または16万kmの保証が付き、ユーザーの安心感を支えます。
航続距離はWLTCモードで最大472kmを達成。急速充電にも対応し、90kW出力なら約45分で80%まで充電可能です。
なお、「eビターラ Z 4WD」の価格(消費税込み)は492万8000円。ただし全グレードが「CEV補助金」対象で87万円が交付されるため、実質価格は405万8000円となります。
そんな最上級モデルについて、ネット上では早くもさまざまな声が上がっています。
「スズキとは思えないほど贅沢な仕様」「補助金込みなら意外と手が届く」「航続472kmなら日常使いに十分」「デザインが今っぽくて良い」「4WDだと雪国でも安心そう」「スズキらしいコスパの良さが感じられる」「充電45分なら実用性も高い」「海外生産でも品質に期待している」など、期待と注目が入り混じった反応が目立っているようです。
Writer: くるまのニュース編集部
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