純正と鍛造でクルマの性能は変わる? レイズがホイール履き比べ実施! ハイパーミーティング2025

筑波サーキットにて2025年9月28日、チューニングカーの祭典とも言えるイベント「ハイパーミーティング2025」が開催されました。イベントに出展したレイズは、一般参加者に「純正ホイールと鍛造ホイールを履き比べて、クルマの性能がどう変わるかを体感してもらう」というスペシャルプログラムを実施しました。

鍛造をはじめとしたスポーツホイールをずらり展示したRAYS

 日本国内にとどまらず、世界で高い評価を得ているのがホイールメーカーの「RAYS」(レイズ)です。2025年9月28日、筑波サーキット(茨城県下妻市)でチューニングカーが集うイベント「ハイパーミーティング2025」が開催され、レイズは大きなブースを構えて大量のホイールを展示。ひときわ注目を集めていました。

「ハイパーミーティング2025」の様子。ホイールメーカーのレイズは、同社製品の展示のほかに、純正ホイールと鍛造ホイールを履き比べた試乗会を実施した
「ハイパーミーティング2025」の様子。ホイールメーカーのレイズは、同社製品の展示のほかに、純正ホイールと鍛造ホイールを履き比べた試乗会を実施した

 レイズ広報の菊政さんによると、今回の目玉ホイールは2つあるとのことです。1つ目はVolk Racing TE37 SAGA S-PLUSの新モデル、「A・S・T クリスタルバフ」と「A・S・T ブラッシュド」です。

「A・S・T」を採用したTE37 SAGA S-PLUSに注目!

 A・S・T(Advanced Surface Technology)とは、研磨した三次元曲面の質感はそのままに、シャープなマシニング加工によってエッジ感を演出させるレイズの新技術です。まるでメッキのようなクリアな質感と、アルミ素材本来の色を生かしたフィニッシュが一番の特徴で、レイズの特許技術が採用された最新モデルとなります。

Volk Racing TE37 SAGA S-PLUSの新モデル
Volk Racing TE37 SAGA S-PLUSの新モデル

 2つ目は、Volk Racing CE28N PLUSに設定されたSL(スーパーラップ)モデルです。

 先行販売されていたCE28N PLUSをさらにサーキットや競技用に特化させた進化版で、剛性を最適化しながら軽量かつ高性能に磨き上げられています。

 どちらもブランドのフラッグシップにふさわしい仕上がりで、多くの来場者が足を止めて見入っていました。

 このように注目の最新モデルが展示されていたレイズブースですが、今回は同社で初めての試みとなる「純正ホイールと鍛造ホイールを履き比べて、クルマの性能がどう変わるか、一般参加者に体感してもらう」というイベントを実施。プロドライバーが運転するクルマに同乗する参加者を事前に募集しており、イベント開催時はすでに満枠の状態でした。

 比較用に用意された車両は、トヨタ「GR86」、ホンダ「シビック タイプR(FL5)」、マツダ「ロードスター(ND)」で、これらを使い、純正ホイール状態とレイズ製鍛造ホイール状態とを乗り比べることができました。なお、日産「フェアレディZ(RZ34)」も用意され、レイズどうしでTE37とZE40の比較が行われました。

【写真】ズラっと並んだレイズのカッコイイ最新ホイールたち(64枚)

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