ホンダワークスの逆襲 鈴鹿8耐でヤマハの4連覇を阻止できるのか?

主な参戦チームのライダーコメント

●Red Bull Honda with 日本郵便 ゼッケン33

ワークスマシン「CBR1000RRW」

・高橋 巧選手(JRR JSB1000 Team HRC)
「今年念願のワークスチームが鈴鹿8耐に復活し、そのワークスチームから参戦できることを、大変うれしく思っています。全日本ロード前半戦の経験を活かしながら8耐に向け上手くマシンの熟成を進められてきていると思います。ここ数年8耐の成績は、優勝から離れています。ワークスチームが復活した以上は勝たなければならないので、王者奪還を目指して頑張ります」

・中上 貴晶選手(MotoGP MotoGPクラスにLCR Honda IDEMITSU)
「10年ぶりに復活したHondaワークスで鈴鹿8耐に参戦できることをライダーとして、またHondaファミリーの一員としてうれしく思っています。優勝できる体制であり、マシンのポテンシャルも感じられましたが、それ以上にチームスタッフの優勝へのこだわりが伝わってきました。鈴鹿8耐優勝の奪還は全てのHondaの皆さんが望んでいることだと改めて感じています。昨年は残念ながら4位という結果に終わってしまいましたが、ワークスで参戦する以上は3人で力を合わせ、優勝を目指します」

・レオン・キャミア選手(WSBにRed Bull Honda World Superbike Team)
「鈴鹿8耐にHondaワークスチームから参戦できることをとても楽しみにしてます。8耐に向けテストを重ね万全の状態で鈴鹿8耐に臨みたいと思っています。チームメートの高橋巧選手は8耐で3回の優勝経験があり、中上選手はMotoGPにフル参戦している優れたライダーだと聞いています。8耐で優勝するためには3人の総合力が必要ですが、私はこのプロジェクトは必ず成功するものと信じています」

●F.C.C. TSR Honda France ゼッケン5

ECWランキング1位の「F.C.C. TSR Honda France」

・フレディ・フォレイ選手
「鈴鹿8耐で日本のチームと一緒に戦うのは初めてなので、とても楽しみにしています。この後もテストを繰り返し、マシンもレースのために全てのものを十分に準備していきます。私たちはとても自信がありますが、レースは何が起こるか分かりません。慎重にならなければならないと思っています。EWCのチャンピオンシップにおいて10ポイントのアドバンテージを持ってますが、鈴鹿8耐で良いレースをする最良の方法は、自分たちのパフォーマンスを信じて、レースに集中して臨むことです」

・ジョシュ・フック選手
「今は鈴鹿8耐が楽しみで仕方がありません。3人のライダーがもっと乗りやすく適応できる状態をつくり、ミスを少なくしていくことが大事です。マシンがこの鈴鹿でとても良いパフォーマンスを見せてくれると信じていますし、チーム全員がしっかりレースに取り組む必要があります。マシンもチームやチームメートのライダーたちも一丸となってレースに臨みたいと思います。ここ鈴鹿はHondaやTSRのホームコースで多くの成功をおさめてきていますので、チャンピオンを決める自信はあります」

・アラン・テシェ選手
「鈴鹿8耐は自分にとっても大切なレースです。去年は(クラッシュで)レースができませんでしたが、今年は違います。F.C.C. TSR Honda Franceでレースをできることが、とてもうれしいです。もう少しマシンを良くすることに集中しなければならないのですが、鈴鹿では自信がありますし、ホームコースだからポテンシャルは高いと確信しています。もちろんチームメートも信頼していますし、とても良い雰囲気です。とにかく今はレースが待ち遠しくて、早く始まってくれないかと思っています。そしてレース後にはタイトルを手にしたいです」

【了】

この記事の画像をもっと見る(10枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー