スズキ新型「コンパクトSUV」発表! 最上級より「約100万円オトク」だけど装備充実! 全長4.3m“ちょうどいい”サイズ×メーカー初の「静音パワーユニット」採用の「eビターラ」最安モデルとは?

2025年9月16日に発表されたスズキ初の電気自動車「e-VITARA(eビターラ)」は、2026年1月16日の発売を予定しています。なかでも最も安く購入できるモデルは、一体どのような仕様なのでしょうか。

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 スズキは2025年9月16日にコンパクトSUV「e-VITARA(eビターラ)」を発表し、2026年1月16日の発売を予定しています。

 複数のグレードが用意されていますが、そのなかでも最も手頃なエントリーモデルの仕様はどのような仕様なのでしょうか。

上級グレードと装備に大差なく充実していてイイ! 最安モデルの仕様とは?
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 eビターラはスズキ初の本格的な電気自動車(BEV)として、2024年11月にミラノで初公開されました。

 ちなみに欧州市場ではすでに受注が開始されており、今後100以上の国と地域に投入される世界戦略車として展開されます。

 パワートレインでは、BEV専用プラットフォーム「HEARTECT-e」を新たに開発。

 モーター、インバーター、トランスアクスルが一体化されたコンパクトな「eAxle」を搭載しています。

 そんなeビターラには、バッテリー容量別に大きく2つのグレードが用意されていますが、なかでも最も手頃な価格のエントリーモデルとして設定されているのが「X」です。

 ボディサイズは全長4275mm×全幅1800mm×全高1640mm、ホイールベースは2700mmと上級グレードと変わりません。

 最低地上高は185mmと高めに設計され、悪路での走行にも対応。最小回転半径は5.2mで、取り回しも良好です。

 エクステリアは全モデル共通となっており、「ハイテク&アドベンチャー」をコンセプトにした先進性とSUVならではのタフさを融合させたデザインとなっています。

 足元は全グレード共通で18インチガーニッシュ付きアルミホイールを採用し、空力性能やデザイン性、軽量化を実現しています。

 ボディカラーは全5色で、そのうち4色はブラックルーフの2トーン仕様です。

 インテリアは、2列シート5人乗りレイアウトとし、シート素材はファブリックを採用。

 全体としてブラウンとブラックの2色でコーディネートされています。

 コックピット周りにはメーター、オーディオ、ナビを統合した「インテグレーテッドディスプレイシステム」を採用し、先進的かつ直感的に操作をできるドライバー環境を提供。

 また、前席ドアとセンターコンソール付近に設置されたアンビエントライトが12色から選択可能です。

 Xグレードでも機能面で上級グレードに大きく劣ることはなく、電動パーキングブレーキ、前席シートヒーター、ステアリングヒーターなど、標準装備が充実しています。

 しかし上位グレードでは、天井のガラスルーフや運転席10WAYパワーシート、8スピーカーのプレミアムサウンドシステム「Infinity」などが追加されており、一部で装備差が見られます。

 安全装備としては全車に「スズキ セーフティ サポート」を搭載。先進安全装備の主要機能に加え、スムーズな駐車を可能にする全方位モニター用カメラも装備しています。

 Xグレードのパワートレインは、最高出力106kW、最大トルク193Nmの電気モーターを搭載し、駆動方式は2WD(前輪駆動)です。

 49kWhの駆動用バッテリーには安全性の高いリン酸鉄リチウムイオン(LFP)電池を採用。水冷式により長寿命化が図られており、バッテリー保証は8年または16万kmです。

 これらにより航続距離はWLTCモードで433kmを実現。充電時間は、90kWの急速充電器で約45分、50kWでは約55分です。

 Xグレードの価格(消費税込み)は399万3000円、最高級モデル「Z 4WD」は492万8000円で、両者の価格差は93万5000円となっています。

 なお、eビターラは令和6年度補正予算の「CEV補助金」(クリーンエネルギー自動車導入促進補助金)の対象で、全グレードの交付額は87万円。

 これによりXグレードの実質価格は312万3000円となり、さらに購入しやすくなります。

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Writer: 山城颯太

理系国立大学を卒業後、自動車メディアを中心にフリーランスのライターとして活動中。TOEIC 925点。クルマから電車、飛行機まで乗り物大好き。主に新型車のグレードに焦点を当てたモデル紹介、海外車の執筆などを担当。

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