新車49万円! スズキの斬新「“ちいさな”軽自動車」に反響あり! “全長2.7m”の小型ボディは「独身にちょうどいいクルマ!」の声も! ドライブも最高に楽しい「ツイン」が凄かった!

スズキには、かつて「ツイン」という個性的なクルマが存在しました。一体どんなクルマだったのか、現在見られる評価とあわせて紹介します。

新車49万円! スズキの斬新「“ちいさい”軽自動車」に反響あり!

 軽自動車やコンパクトカーなど、小型車を得意とする自動車メーカーのスズキ。

 過去には、群を抜いて小さなクルマを販売していたこともありました。

 一体どんなクルマだったのか、現在見られる評価とあわせて紹介します。

新車49万円! スズキの斬新「“ちいさい”軽自動車」に反響あり!
新車49万円! スズキの斬新「“ちいさい”軽自動車」に反響あり!

 その、飛び抜けて小さなクルマの名は「ツイン」。

 スズキが製造し、2003年に発売した軽自動車です。

 大人2人が乗車できる、「2ドアマイクロクーペ」として開発されたツインのボディサイズは、全長2735mm×全幅1475mm×全高1450mm。

 ホイールベースも1800mmと極端に短く、車両重量は570~600kgという軽量さを誇りました。

 このように一般的な軽自動車よりも小さなボディを採用したツインは、リアシートとラゲッジスペースを大胆に削ることで、丸みを帯びた斬新なスタイルを完成させています。

 また全長とホイールベースが短いことにより、最小回転半径3.6メートルという驚異の小回り性能も実現。

 軽量ボディは低燃費化にも成功しており、ガソリンエンジン仕様のベースグレード「ガソリンA」では、26km/L(10・15モード)の燃費を記録しているのも特長です。

 さらに、上級グレードにはハイブリッド仕様も用意され、そちらは32~34km/L(10・15モード)と、さらなる低燃費を実現しています。

 ただしガソリンAグレードにはパワーステアリングはおろかエアコンすら標準で搭載されておらず、実用性の面で不満の声もありました。

 またハイブリッド仕様では、小さなボディにバッテリーやモーターを搭載したことで車体が重くなり、さらに車内スペースも圧迫されるなど、こちらも使い勝手に難点が存在。

 その結果、ツインは発売からわずか約3年で販売終了となってしまいます。

 車両価格(消費税抜)は当時、49万円から139万円での販売でした。

※ ※ ※

 このような特徴を持つツインについて、現在のSNSでは、

「ツイン好きだったんだけど無くなって残念だったぁ」

「独身なのでこれくらいのクルマがちょうどいい」

「乗ったことないけど楽しそうだよね~」

「デザインがダントツで可愛いです」

「めちゃ小さくて街で見るとおおっ!とテンション上がる」

「正直、世の中にあるクルマで一番好き」

 といった称賛の声が見られ、コンパクトなボディならではの愛らしさや、独身世帯にとってちょうどいいサイズ感が評価されている様子です。

 また実際のユーザーからは、

「リアハッチがガラスしか開かなくて、大きな荷物が詰めないのはご愛敬」

「超軽量でスイスイ走るし小回りがすごい。本当に運転が楽しい」

「最近購入したけど眺めているだけで嬉しくなります」

 などの投稿もあり、約20年前に短期間販売した稀少なクルマでありながら、今でも愛情を持って大事に乗り続けているユーザーに恵まれていることが伝わってきます。

 中古車市場を見ると、現在も120台を超える個体が出回っており、今から中古で購入することも可能なツイン。

 興味のある人は、今から愛車として迎え入れることを検討するのもアリでしょう。

【画像】超カッコイイ! これがスズキの斬新「“ちいさな”軽自動車」です!(17枚)

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Writer: パワーボム

関西大学社会学部卒業後、某CS放送局運営のメディアにてライターとしてのキャリアをスタート。自動車ブログの立ち上げから携わり、主にトヨタ車やレクサス車、キャンピングカーを中心に取材記事を多数執筆する。

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