ダイハツ斬新「軽セダン」まもなく発売!? “スポーツカー譲り”の「ターボエンジン」×5速MTが魅力! 精悍エアロの「俊敏ホットハッチ」復活か? 「ミライース GRスポーツ」どうなるのか
東京オートサロン2025で披露されたダイハツ「ミライース GR SPORT コンセプト」。はたしてこの軽ホットハッチは、ダイハツの信頼回復の象徴として、私たちの前に姿を現すことになるのでしょうか。
コンセプトは「走る実験室」!
ダイハツとTOYOTA GAZOO Racing(TGR)が共同で開発し、東京オートサロン2025で披露された「ミライース GR SPORT コンセプト(以下、ミライース GRスポーツ)」は、単なるデザインスタディではありませんでした。
その根底には、スズキ「アルトワークス」の生産終了でぽっかりと空いてしまった、「手頃で実用的な軽ホットハッチ」という市場の渇望に応えようとする明確な意志があったようです。

ミライース GRスポーツ開発の動機には、「4人乗りで走りも楽しいクルマが欲しい」というユーザーの声が多かったのだろうと推測できます。
ダイハツが製造・販売する2シーターのオープンスポーツカー「コペン」では満たせなかったニーズに対し、4ドアの実用車「ミライース」をベースとすることで、新たな市場への扉を開こうとしていることがうかがえます。
このクルマの性能に対する説得力を何よりも高めているのが、モータースポーツ活動との結び付きです。
開発車両は、全日本ラリー選手権やTGRラリーチャレンジといった過酷な実戦の場に投入されています。開発者自身がステアリングを握り、そこで得られた耐久性やパフォーマンスに関する生きたデータが、市販モデルへとフィードバックされるのです。
まさに、TGRが目指す「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」を体現した「走る実験室」といえるでしょう。
スペックの詳細については明らかにされていませんが、心臓部にはコペンと共通の660cc直列3気筒「KF」型ターボエンジンが搭載され、最高出力は自主規制上限の64PS、最大トルクは約92N・mに達すると推定されます。
そして何より、5速マニュアルトランスミッション(MT)が組み合わされることが、ファンの期待を最高潮に高めています。
専用サスペンションやボディ補強によってGRの名に恥じない走りを追求することで、かつてのアルトワークスに匹敵する軽快な走りが期待されます。
内外装も、大型グリルを備えた専用バンパーなどのエアロパーツやスポーツシートが与えられ、ドライバーの気分を高揚させる演出が施される見込みです。
そんなミライース GRスポーツが市場で成功するための鍵は、価格戦略にあるでしょう。SNSなどでは170万円から180万円の価格が有力視されていますが、あくまでも希望を込めた予想でしかありません。
その背景には、軽ターボ+6速MTを持つものの、200万円を超える唯一のライバル、ホンダ「N-ONE RS」に対する明確な価格優位性が考えられます。
もちろん開発陣が語っているように、価格に見合う「操る楽しさ」をユーザーに提供できる「ホットハッチ」になることが必須条件となります。
※ ※ ※
一方で、ベースの現行(2代目)ミライースは、2017年5月のデビューから丸8年が経過しているという点にも触れておくべきでしょう。
ちなみに初代ミライース(2011年デビュー)は、およそ6年でフルモデルチェンジしています。
そう考えると、ダイハツの開発現場ではすでに次期型(3代目)ミライースが控えている可能性も高そうです。
したがって、市販版のミライース GRスポーツは次期型ベースとみたほうが、むしろ自然な流れともいえます。
10月末に開催される国内最大の自動車ショー「ジャパンモビリティショー2025」のダイハツブースでは次期ミライースの予告、あるいはミライース GRスポーツに関する続報があるかもしれません。
いずれにせよ今年のダイハツの出展内容には、これまで以上に大きな注目が集まりそうです。
Writer: 佐藤 亨
自動車・交通分野を専門とするフリーライター。自動車系Webメディア編集部での長年の経験と豊富な知識を生かし、幅広いテーマをわかりやすく記事化する。趣味は全国各地のグルメ巡りと、猫を愛でること。




































































