レクサス新型「IS」世界初公開! 内外装刷新で「“新”スピンドルグリル」ד新デザイン内装”を採用! ハンドリング&足回りも大幅進化! 安全性能も向上の「スポーツセダン」26年初頭に発売へ!
2025年9月9日にレクサスはビッグマイナーチェンジを遂げた「IS」の新型モデルを世界初公開しました。発売は2026年初頭以降、順次各地域で予定されています。一体どのようなクルマなのでしょうか。
新型IS世界初公開、2026年に発売へ!
レクサスは2025年9月9日、同ブランドを代表するコンパクトスポーツセダン「IS」のビッグマイナーチェンジモデルを世界初公開しました。
発売は2026年初頭以降、順次各地域で予定されており、四半世紀以上にわたり進化を続けてきたISシリーズが、新たなステージへと踏み出すことになります。
同ブランドを代表するコンパクトセダンですが、どのような特徴を持つクルマで、今回何が進化したのでしょうか。

ISの歴史は1999年にまでさかのぼります。初代モデルは「アルテッツァ」として日本市場に登場し、欧州市場ではISの名で展開されました。
コンパクトなサイズに後輪駆動レイアウトを組み合わせ、「操る楽しさ」を前面に押し出したそのキャラクターは、瞬く間に若い世代や走りを愛するドライバーを中心に支持を集めました。
以降、ISはレクサスブランドにおけるスポーツ志向の象徴として進化を重ね、スポーティな走行性能と洗練されたデザインの両立によって、世界で累計約400万台が販売されています。
レクサスのラインナップにおいて、ISはフラッグシップセダンの「LS」やスポーツクーペ「RC」とは異なり、日常的に扱いやすいサイズ感とアグレッシブな走りを両立した存在です。
つまり、ラグジュアリーとドライビングプレジャーの両面を高い次元で融合させた、ブランドの「走りのDNA」を体現するモデルといえるでしょう。
今回の新型モデル開発において、レクサスは「熟成(Maturation)」をキーワードに掲げています。
これは単なるモデルチェンジにとどまらず、過去四半世紀にわたり培ってきた「ドライバーとクルマとの対話」をさらに深化させる取り組みです。

レクサス・インターナショナルのチーフエンジニアである武藤康史氏は次のようにコメントしています。
「ISを熟成するにあたり、『ドライバーの意図がクルマに、また、クルマの挙動がドライバーに正確に伝わる対話』を念頭に置き、さらなる高みを目指して妥協なく開発を続けてきました。
ISの特徴でもある上質な乗り心地と優れた車両コントロール性を進化させるのはもちろんのこと、細部にこだわったインテリアデザインの刷新、Lexus Safety System+の予防安全技術の進化、最新マルチメディアシステムの採用などにより、車室内でも操る楽しさを感じられるモデルへと進化を遂げました」






















































