クルマの給油口は右と左意外と統一されてる? 実は国産メーカーの左右混在は1社だけ?

クルマの給油口が車体の右側にあるか、左側にあるかはまちまちです。初めて乗ったクルマでは、ガソリンスタンドに入るときに迷ってしまうかもしれませんが、左右どちらが多数派なのでしょうか。

基本はマフラーの反対側

 クルマの給油口が車体の右側にあるか、左側にあるかは車種によってまちまちです。初めて乗るクルマの場合は、スタンドに入るときに迷うかもしれません。

給油口は車体の右側と左側、どちらにあるケースが多いのか。写真はイメージ

 では、給油口は右側か左側か、どちらにあることが多いのでしょうか。国内各メーカーの現行ラインアップにおける給油口の位置は次のとおりです(トラックを除く)。

・トヨタ&レクサス:ほとんどの車種で左
・ホンダ:全車が左
・日産:左右混在
・マツダ:ほとんどの車種で左
・スバル:ほとんどの車種で右
・スズキ:ほとんどの車種で左
・ダイハツ:ほとんどの車種で左
・三菱:ほとんどの車種で左

 現行の国産車においては左が多数派です。日産の場合は、コンパクトや軽自動車では左が多いものの、セダンやスポーツカー、SUV、商用車では右が多いなど混在しています。スバルは基本的には右ですが、OEM車は左です。そのほか、やはり一部の商用車やRV(「ランドクルーザー」「パジェロ」など)で、左が基本となっているメーカーでも右側についているケースがありました。

【写真】国産車は統一? 各社の給油口はこっちだ!

画像ギャラリー

1 2

最新記事