神出鬼没! 高速の「覆面パトカー」どう見分ける!? ヒントは「青い男」と「走り方」をチェック? “隠れパト”見分ける方法とは
地味なセダンの「地味な走り」に注目!?
「クルマの挙動」にも注目です。
覆面パトカーは、法定速度かそれをわずかに上回る程度の速度を保ち、通常走行中は急な加減速や頻繁な車線変更をしません。
とくに高速道路では、走行車線で一般車両に紛れ込むように、大人しく巡行していることが多い傾向にあります。
![安全運転に徹すれば、「急な緊急走行」に驚く必要はありません[画像はイメージです]](https://kuruma-news.jp/wp-content/uploads/2025/10/20241004_TOYOTA_CROWN_PATROL_Car_003.jpg?v=1728015011)
「やたら大人しい運転をする、地味な色味のセダン」を見かけたら、むしろ「もしかして…」と思ったほうが良いかもしれませんね。
※ ※ ※
覆面パトカーに摘発されやすいケースとしては、流れに乗っていたけど、ちょっと気が緩んで速度を出し過ぎてしまった場合や、車間距離を詰めながら走行している場合、前が空いた途端に一気に加速してしまう場合など。
こうしたドライバーは、周囲の状況を把握せず、自分の前だけを見て運転をしている傾向があるため、覆面パトカーに追いつかれても気付かず、そのまま検挙されてしまうケースが多いのです。
覆面パトカーがすぐ後ろにいたとしても、自分が違反をしていなければ何の問題もないのですが、「警察が見ている」と思うと、緊張して普段やらないことをやってしまうことも考えられます。
普段から違反となるような行為をしないことはもちろんですが、覆面パトカーを見かけたら「お仕事お疲れ様です!」と思うくらいの意識で良いかもしれませんね。
Writer: くるまのニュースライター 河馬 兎
お金と法律に関する複数の資格をもつWEBライター。好きな言葉は「お風呂」と「ハイボール」
1 2
























































