リッター「100km」走る! めちゃ低燃費な「斬新スポーツカー」が話題に!「スーパーカブかよ」「市販化したのスゴイ!」「これ欲しい…絶対買う」の声も! “超軽量ボディ”に「2気筒ターボエンジン」搭載したドイツVWの「XL1」とは!
フォルクスワーゲンには、かつて「XL1」というクルマが存在しました。一体どのようなクルマで、現在の評価はどうなっているのでしょうか。
リッター「100km」走る! めちゃ低燃費な「斬新スポーツカー」が話題に!
昨今、ガソリン価格の高騰に注目が集まるなかで、クルマの「燃費」は購入を検討する際の重要な指標となっています。
そんな燃費に特化し、「燃料1リットルで100km走る」という挑戦的なクルマを、フォルクスワーゲン(VW)は過去に生み出していました。
一体どのようなクルマで、現在の評価はどうなっているのでしょうか。

そのクルマの名は「XL1」。
ドイツの自動車メーカーであるVWが製造・販売していた、ディーゼルエンジンを搭載するプラグインハイブリッドカー(PHEV)です。
同車は2002年にプロトタイプが公開され、2009年にドイツで開催した「フランクフルトモーターショー」では、「L1」の名前でコンセプトカーが公開されました。
そして2011年には中東での「カタールモーターショー」にてXL1の車名のプロトタイプ(試作車)が発表され、2013年についに市販化を成し遂げます。
XL1のボディサイズは、全長3888mm×全幅1665mm×全高1153mm、車両重量は約795kg、乗車定員は2人。
同車の最大の特徴は、「わずか0.9リッターの軽油で100km走れる」という、優れた燃費性能にあります。
この燃費性能に一役買っている約795kgの超軽量ボディは、炭素繊維強化プラスチック(CFRP)を採用したモノコック構造で構築されています。
さらに空力性能を追求したフォルムを徹底したことで、「Cd値=0.189」という驚異的な空気抵抗の少なさを実現。
ホイールカバーに加えてリアホイールにフェンダーカバー(スパッツ)を装備するなど、ボディラインを滑らかにし空気を効果的に後方へと流す工夫が施されているのも、燃費性能を向上させている要因です。
また軽量化を実現するため、ドアミラーとリアウインドウは存在せず、運転席と助手席のドアは上に向かって開きます。
ミラーの代わりに、ドアにはカメラが設置されており、ドアの内側に設けられたモニターで左右や後方を確認するユニークなシステムでした。
車両価格は当時、11万1000ユーロ(約1912万8037円)。わずか250台のみの限定販売モデルではあるものの、計画通りの燃費と市販化を成し遂げた画期的なクルマです。
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このように、かつてない燃費性能を実現したXL1について、現在日本国内のSNSなどでは、
「ホントにコンセプトカーじゃなくて市販車なんですか!?」
「XL1カッコよすぎだろ」
「これ欲しい…再販したら絶対買う!」
「燃費だけじゃなくてデザインも良いよね」
「空気抵抗を限界まで低減したデザインなんだろうなぁ」
「いま市販されても驚かないくらい未来的なデザイン」
「一度でいいから乗ってみたい」
という、同車を称賛する声が見られます。
最大のセールスポイントは間違いなく燃費性能であるものの、デザイン面を高く評価するユーザーも多く、さらには購入したい、乗ってみたいという意見も出ていました。
次に見られるのが、
「登場する時代が早すぎたクルマ」
「現代にはこんなクルマが求められているのかもしれない」
「何をどうすればリッター111kmという数値を出せるのだろう?」
「もはやスーパーカブじゃん」
「今こそEVで復活させるべきなのでは」
とった声で、EVの最新モデルとして登場しても違和感なく受け入れられると考え、復活を提案する人もいます。
そのほか、0.9リッターの軽油で100km走れる、言い換えれば111km/Lというスペックについて、まさに燃費性能を求める傾向の強い現代において求められるものだと考えるコメントも。
国内の現行モデルだと、40km/L弱の燃費性能でもかなりの低燃費と評価されていることから、もし現実的に購入可能な価格で再販されたなら、既存の常識を塗り替えるモデルとして喝采を浴びるかもしれません。
Writer: パワーボム
関西大学社会学部卒業後、某CS放送局運営のメディアにてライターとしてのキャリアをスタート。自動車ブログの立ち上げから携わり、主にトヨタ車やレクサス車、キャンピングカーを中心に取材記事を多数執筆する。




















