”デカい”ダイハツ「軽バン」がすごい! ”軽規格超え”の「広びろ内装」が超素敵なアトレー! 超快適なキャンピング仕様「Moon Star Export JP STAR Happy1 ターボ」とは
ムーンスターエキスポートが、JP STAR「Happy1 ターボ」を、東京アウトドアショー2025にて実車展示しました。一体どんなクルマなのでしょうか。
人気のHappy1シリーズにターボモデルが登場!
2025年6月27日から3日間、幕張メッセ(千葉市美浜区)にて「東京アウトドアショー 2025」が開催され、個性あるさまざまなキャンピングカーやカスタムカーが並びました。
なかでもムーンスターエキスポートが、JP STAR「Happy1 ターボ」を実車展示しました。一体どのようなクルマなのでしょうか。

愛知県豊明市に拠点を置くムーンスターエキスポートは、「キャンピングカーはもっと身近でいい」を企業理念に、キャンピングカーを製作、販売を行っています。
なかでも人気シリーズのHappy1シリーズでは、ダイハツの軽トラック「ハイゼットトラック」をベースにつくられていましたが、今回バンタイプの「アトレー(RSグレード)」ベースとしたニューモデルが登場しました。
Happy1 ターボの特徴について、担当者は「今までのシリーズとの違いとしては、ターボがついた点が大きいですね。これにより、走行性能が格段に上がっています」と話しています。
またターボエンジンに加え、プッシュ式の電子キーやアダプティブクルーズコントロール(ACC)も備わったといい、長距離移動には嬉しいポイントです。
Happy1 ターボのボディサイズは、全長3800mm×全幅1690mm×全高2510mm。乗車定員、就寝定員ともに4名です。
レイアウトについては、従来のHappy1シリーズとほぼ同等となっており、電動のサイドオーニング、ビルドインクーラー、冷蔵庫、収納を兼ねた展開式のフラットベッド、バンクベッドなど快適に過ごせる装備が充実しています。
なお、Happy1 ターボの車両価格(消費税込)は、585万円とのことです。
※ ※ ※
前出の担当者はHappy1 ターボの反響について、「ターボモデルは、やはり注目度が高いですね。すでに受注も多くいただいています」と話していました。
ターボモデルは5月中旬に行われた「FIELDSTYLE JAPAN 2025」や、6月中旬にトレッサ横浜にて開催された「キャンピングカー体験会」にも登場。
すでにトレッサ横浜でのイベントの時点で10台以上の受注も入っていたとのことで、多くの人気を集めている様子がうかがえます。
また今回の会場では、7月から発売予定だという鍛造ホイール「JP STAR FORGED WHEEL’S」も展示されていました。
勢いづいているHappy1シリーズの動きに、引き続き注目が集まります。
Writer: シープロダクション
自動車を中心とした記事制作を手がけている制作ユニット。わかりやすく読みやすい構成を意識し、新車情報やカーライフに役立つ知識まで幅広く発信している。クルマ好きはもちろん、ライトユーザーでも楽しめるコンテンツを心がけている。








































































