ホンダ最新「シティ ハッチバック」に反響あり! 「シビックみたい」「3ナンバーボディ!?」の声も! “走り系”の最上級モデル「ツーリング スポーツ」ブラジル仕様に注目!
ホンダはブラジルで近日発売予定の新たな「シティ ハッチバック ツーリング スポーツ」を先行披露しました。このモデルについて、どのような反響があったのでしょうか。
“走り系”の「シティ ハッチバック ツーリング スポーツ」とは?
ホンダのブラジル法人は、2025年6月12日~15日に開催されたイベント「インテルラゴスフェスティバル」に出展し、まもなく発売される予定の「シティ ハッチバック ツーリング スポーツ」を先行公開しました。

初代「シティ」は1981年に登場。当時は斬新だったトールボーイスタイル(背の高いハッチバック)のコンパクトカーとしてデビューしました。
日本では、1995年に2代目をもって販売終了しましたが、その後、シティという車名が新興国向けのセダンに受け継がれ、海外専用車として進化しています。
現行モデルは2019年にフルモデルチェンジした7代目で、セダンと5ドアハッチバックの「シティ ハッチバック」が展開されます。
そして、ブラジルではいくつかのグレードが設定され、なかでも最上級グレードにあたるのが「ツーリング」。今回のインテルラゴスフェスティバルで披露されたのが、ツーリングをベースによりスポーティな装いとなった新グレードの「ツーリング スポーツ」です。
シティ ハッチバック ツーリング スポーツのボディサイズは全長4343mm×全幅1748mm×全高1498mm、ホイールベース2600mm。
外観は、ルーフパネルやドアミラーカバー、ホイールをブラックに統一することで、低重心で精悍な雰囲気に仕立てました。さらに専用エキゾーストパイプとスポーツペダルが採用され、“走り系”のキャラクターを際立たせています。
内装にもブラックが取り入れられ、スポーティなインテリアです。8インチタッチスクリーンのマルチメディアシステムをはじめ、ワイヤレス充電器、デュアルオートエアコン、マルチビューリアカメラなどを標準装備。最上級グレードらしい充実した装備内容となっており、快適性と先進性を兼ね備えました。
リアシートは6:4分割可倒式としたほか、座面にチップアップ機構を備えており、大きな荷物や背の高い物も積載することが可能で、優れた使い勝手を誇ります。
パワートレインは通常グレードと同様で、最高出力126馬力・最大トルク15.5kgmを発生する1.5リッター直列4気筒ガソリンエンジンとCVTを組み合わせました。
また、ブラジル特有のフレックスフューエル(ガソリンとエタノールの混合燃料)にも対応しており、環境性能にも配慮した設計となっています。
このシティ ハッチバック ツーリング スポーツについて、日本のユーザーも注目しており、さまざまな反響が寄せられました。
「『シビック』みたいなデザインでカッコいい」「先代の『フィット RS』に似て、スポーティな外観だね」など、日本でも販売されるホンダ車の面影があるデザインが好評となっています。
「シティと聞いてフィットよりコンパクトなのかと思ったら、幅はしっかり3ナンバーのボディなんだ」「初代とは全く違うクルマになってますね」など、かつてのシティよりも立派になったと感じる人も多いようです。
ほかにも、「海外モデルの方が魅力的な車種が多くて羨ましいなぁ」など海外仕様に興味を持つ声のほか、「このシティも持ってきてみればいいのに」「フレックスフューエル対応のエンジンは日本にも欲しい」など、日本導入を希望する投稿も見受けられました。
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現時点で、このシティ ハッチバック ツーリング スポーツの価格や発売時期の詳細は発表されていませんが、2026年モデルとしてブラジル市場で販売される予定です。
Writer: くるまのニュース編集部
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