293万円で買える! トヨタ新「FRスポーツカー」発表! 全長4.2m“ちょうどいいボディ”×6速MT! 「最も低燃費」なシンプル仕様! 安全性もバッチリの「GR86」最安モデルとは?

トヨタは2025年7月15日に人気スポーツカー「GR86」の一部改良モデルを発表しました。なかでも最も安価なモデルとは、一体どのようなクルマなのでしょうか。

進化した「最安モデル」の仕様とは?

 トヨタは2025年7月15日、2ドアクーペのスポーツカー「GR86」を一部改良し、同年8月1日に発売することを発表しました。

 複数のグレードがラインナップされるなかで、最も安価なモデルは一体どのようなクルマなのでしょうか。

トヨタ「“新”FRスポーツカー」の最安モデルとは?
トヨタ「“新”FRスポーツカー」の最安モデルとは?

 初代モデルは2012年に「86(ハチロク)」の名前でデビューしました。トヨタとスバルが共同開発し、水平対向エンジンを搭載した「超低重心FRパッケージング」を採用。

 手頃な価格で高級志向ではないスポーツカーを目指したのが特徴です。

 2代目となる現行モデルは、初代から約9年後の2021年にフルモデルチェンジされ、車名が86からGR86に変更されました。

 トヨタとスバルの共同開発によるFRレイアウトを継承しつつ、水平対向エンジンの排気量を2.0リッターから2.4リッターに拡大することで、動力性能を向上させています。

 今回の改良では、モータースポーツでのフィードバックを基に、エンジン故障時の安全性を強化。

 点火系回路に不具合が生じた場合、問題のある気筒のみを停止させることで、エンジン完全停止のリスクを低減し、安全な場所への移動を可能にしました。

 グレードは、エントリーモデルの「RC」、中間グレードの「SZ」、最上級の「RZ」の3種類を用意。

 トランスミッションは、RCグレードが6速マニュアル(MT)のみ、SZおよびRZは6速MTまたは6速オートマチック(AT)から選択可能です。

 このなかで最も安価なモデルが「RC 6速マニュアル」です。

 ボディサイズは全長4265mm×全幅1775mm×全高1310mm(アンテナ含む)、ホイールベース2575mm。

 室内寸法は長さ1625mm×幅1480mm×高さ1060mmです。

 コンパクトなサイズながら、前席2+後席2の4人乗り仕様で、シートバックを倒せばタイヤ4本を収納可能な広いラゲージスペースを確保しています。

 エクステリアはシンプルな仕立てとなっており、RCグレードの特徴として、「Bi-Beam LEDヘッドランプ(オートレベリング機能付+LEDクリアランスランプ+LEDターンランプ)」を採用している点や、足元に16インチの「センターキャップ付きスチールホイール」を装着していることが挙げられます。

 ボディカラーは、スパークレッドやクリスタルホワイトパール(メーカーオプション)を含む7色から選べます。

 一方インテリアは、SZグレードと同じファブリック表皮を採用したホールド性の高いフロントシートを採用。

 そのほかSZグレードと共通する装備が多いなかで、ウレタン製のシフトレバーノブとパーキングブレーキレバーなど、一部で質感の区別化が図られています。

 安全装備として、運転支援システム「アイサイト」を標準搭載。

 衝突回避を支援する「プリクラッシュブレーキ」や、自動でハイビームを切り替える「ハイビームアシスト」を備えています。

 パワートレインは、最高出力235ps、最大トルク250Nmを発揮する2.4リッター水平対向4気筒ガソリンエンジンで、駆動方式がFR。

 燃費はWLTCモードで12.0km/Lと、GR86のなかで最も低燃費な数値を記録しています。

 なお、価格(消費税込み)は293万6000円と、300万円を切る優れたコストパフォーマンスも大きな魅力といえるでしょう。

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Writer: 紫苑玲

栃木県在住。新車、軽貨物、車の中古買取相場、テック、金相場などのジャンルで記事を執筆するフリーランスライター。ドライブが趣味。SUVとスポーツカーの2台を使い分け中。自宅前が登山道のため、緊張感がある車生活を送っている。

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