トヨタ「超快適な豪華ミニバン」何がスゴい? 2列目「極上装備」必見! 「アルファード」はまさに社長室だった… 快適移動を実現する秘密とは
これぞ…ファーストクラス? 社長室? 超絶快適な2列目の凄さとは
アルファードの後席は「移動する応接室」と呼ぶにふさわしい豪華さを誇ります。
後席の中でも特に贅沢なのが、「エグゼクティブラウンジ」のセカンドシートには、シート表皮に上質な肌触りのプレミアムナッパ本革を採用。
快適に操作できるパワーロングスライド、伸ばした脚をゆったりと受けとめるパワーオットマン(伸縮機構付)、心身の疲れを癒すリフレッシュシート。
安楽姿勢を追求したリクライニングでは、前滑りを防ぐため、座面の高さを最適化しました。
加えて、座面前部の高さを調整できる電動チルトを追加し、最適な座面角を実現。電動で前後150mmの伸縮調整が可能なオットマンにより、大柄な乗員でもかかとまでしっかり支えることができます。
さらにエグゼクティブラウンジシートには、トヨタとして初めてアームレストとオットマンに快適温熱シートの加温範囲を拡大しヒーターを搭載。
さらに背もたれおよび、座面内のエアブラダー(空気袋)を膨張させることで、乗員の背中から大腿部までを押圧し、心身のリフレッシュに寄与します。
その他、屋久杉のうずら杢がモチーフの加飾をあしらった回転格納式サイドテーブルなども備わっています。

またスマホのような「リヤマルチオペレーションパネル」を使えば、空調、オーディオ、照明、サンシェード、シート機能など、後席の多彩な機能を5.5インチのタッチディスプレイで操作可能です。
具体的には気分や目的に合わせて室内環境を整える「Smart Comfort」という機能で、各プリセットモード(Dream/Relax/Focus/Energize/My Original)により、それぞれ以下のような効果が期待できます。
ーーー
– Dream:温かめの空調と明るさを抑えた照明で、眠りの時間を演出
– Relax:温かめの空調と柔らかな間接照明で、リラックスの空間を演出
– Focus:温かめの空調と爽やかな照明で、集中しやすい空間を演出
– Energize:シートの温熱入り切りと照明変化で、活力を呼び起こす空間を演出
– My Original:お好みの設定で、自分だけの快適空間を演出
ーーー
また後席には、14インチの後席用ディスプレイを装備。TVやスマートフォンの映像を大画面で楽しめるほか、音声認識を活用した操作も可能です。
電源OFF状態でも「Hey,トヨタ、TVつけて」と話しかけるだけでディスプレイがオープンしてTV視聴開始までを自動で行います。
※ ※ ※
アルファードは、単なる移動手段を超えた「快適な移動の幸せ」を追求した高級ミニバンです。
特に後席の快適性は、これまでのミニバンの概念を覆すほどの贅沢さと機能性を備えています。
徹底した振動・騒音対策により「森の中にいるような」静けさを実現し、乗員それぞれの要望に応える細やかな装備の数々。
そして何より、乗る人すべてが思いやりと感謝の気持ちを共有できる空間設計こそが、アルファードの真髄と言えるでしょう。
移動時間を単なる「移動」から、価値ある「体験」へと変えてくれるアルファード。高級ミニバンの王者の名は、今も揺るぎないものとなっています。
Writer: くるまのニュース編集部
【クルマをもっと身近にするWEB情報メディア】
知的好奇心を満たすクルマの気になる様々な情報を紹介。新車情報・試乗記・交通マナーやトラブル・道路事情まで魅力的なカーライフを発信していきます。クルマについて「知らなかったことを知る喜び」をくるまのニュースを通じて体験してください。


































