「お、お前…パトカーなの?」 見た目はスポーティな「トヨタのセダン」だが… 目立ちすぎ!な「カムリ」が話題に! どんなクルマ?
え? これも覆面? 意外なパトカーとは
カムリ以外にも、警察は様々な車種を覆面パトカーとして採用しています。
有名どころでいえばトヨタ「クラウン」をはじめ日産「スカイライン」などのセダン。
また埼玉県はスバル「WRX S4」を採用して、一時期話題となりました。
また過去にはトヨタ「マークX」の覆面パトカーも。
このマークXは、トヨタ車・レクサス車のカスタムパーツを手掛けるモデリスタの「+Mスーパーチャージャー」というコンプリートカーをベースにしていました。
318馬力の3.5リッターV型6気筒を搭載する「350S」グレードにスーパーチャージャーを追加し、360馬力にパワーアップ。ECUも専用チューニングされています。
足回りもスポーツサスペンションが採用され、純正よりもローダウンして低重心化を図り、走行安定性を高めています。
このマークX +Mスーパーチャージャーの覆面パトカーは、新宿区や足立区、練馬区などの東京都23区をはじめ、立川市や三鷹市などのほか、首都高でも取り締まりをおこなっていたようです。

TRD仕様の覆面カムリは、汐留やお台場周辺などの都心部、環状七号線や八王子バイパスなど、都内各所で目撃されています。
また、東京以外の地域でも活動しているようです。
覆面パトカーは気になる存在かもしれませんが、取り締まりの有無にかかわらず、道路交通法を遵守することは運転者の義務です。
パトカーを気にして走行するのではなく、常に安全運転を心がけることが重要です。
Writer: くるまのニュース編集部
【クルマをもっと身近にするWEB情報メディア】
知的好奇心を満たすクルマの気になる様々な情報を紹介。新車情報・試乗記・交通マナーやトラブル・道路事情まで魅力的なカーライフを発信していきます。クルマについて「知らなかったことを知る喜び」をくるまのニュースを通じて体験してください。


































