2700万円! トヨタ新「最上級SUV」に反響多数! 「こんな機能があるの!?」「クオリティがスゴイ」と好評! 「センチュリーSUV」に寄せられた声とは
2025年6月23日、トヨタは「センチュリー」に新たな改良モデルを追加しました。同モデルに対しSNSを中心に反響の声が高まっています。
最上級の「センチュリー」が進化
2025年6月23日、トヨタはフラッグシップモデルである「センチュリー」の新たな一部改良モデルを発表しました。

センチュリーの歴史は1967年に初代モデルが登場したことに始まります。
創業者・豊田佐吉氏の生誕100年を記念して開発された特別なクルマであり、半世紀以上にわたって日本のショーファーカー市場をけん引してきました。
現行モデルは2018年に導入された3代目(セダンモデル)。2023年には、ショーファーカーの新しい形を提示するSUVモデル(以下センチュリーSUV)がラインアップに加わっています。
今回発表された一部改良は、特に「快適性」と「装備のアップグレード」に重きを置いた内容となっており、センチュリーSUVに適用されます。
センチュリーSUVは「The Chauffeur(ザ・ショーファー)」をコンセプトに掲げ、後部座席のラグジュアリーな空間と、オーナー自らが運転しても満足できるドライバビリティを両立しています。
サイズは全長5205mm×全幅1990mm×全高1805mm。セダンモデルに比べて約300mm高い車高を持ち、存在感のあるシルエットが特徴です。
デザインには「威風凛然」というテーマが込められ、日本の美意識や伝統が随所に息づいています。
たとえば、リアドアには伝統工芸「杼(ひ)」をイメージした意匠が取り入れられ、優雅さと風格を表現。
最大75度まで開くリアドア、電動格納ステップ、大型アシストグリップ、掃き出し式のフロアといった装備が、乗り降りの所作までも美しく演出してくれます。
パワートレインには、3.5リッターのV型6気筒エンジンとモーター、大容量バッテリーなどを組み合わせたプラグインハイブリッド(PHEV)システムを採用。
システム全体の最高出力は412馬力に達し、4WDの駆動方式とともに余裕ある加速と優れた静粛性を実現しています。
また、四輪操舵技術「ダイナミックリヤステアリング」により、低速走行では小回り性能を発揮し、高速域では安定したハンドリングを確保。大柄な車体でありながら、意のままに操れる安心感をもたらします。
新たに導入された「ラゲージルームセパレート構造」により、後席と荷室がしっかりと分離され、ボディ剛性と遮音性の両方が向上。ショーファーカーとしての完成度を一段と高めています。
予防安全技術については、トヨタ最新の「Toyota Safety Sense」を標準装備。
衝突回避支援機能やレーンチェンジアシストなどが搭載され、最上級モデルにふさわしい安心感を提供しています。
ボディカラーには、鏡面磨きで仕上げられた全7色(オプション含む)が用意され、内装色も「ブラック」「フロマージュ」「ミッドブラウン」の3種類から選択可能です。
今回のアップデートで注目すべきは、まず「3段階調光機能付きプライバシーガラス」の採用です。
従来の「透明」と「調光(不透明)」に加え、「半透明」モードが追加され、車内のプライバシーと外光の取り入れ方をより細やかに調整できるようになりました。
スイッチ操作で特殊フィルムが作動し、窓ガラスの色合いがホワイト調に変化します。
また、サスペンションも新たに再チューニングされ、後席での揺れを抑えたより滑らかな乗り心地が実現されています。
センチュリーSUVは、販売拠点を限定したうえで月間30台の販売目標が設定されており、専任の「センチュリーマイスター」が在籍する一部店舗のみで取り扱われます。
改良が加えられたセンチュリーSUVに対し、SNSなどを中心に様々な反響の声が寄せられています。
「サイズ感が大きすぎて、圧倒的!」「街中で偶然見かけてラッキーだった。いい日になった」と言った、センチュリーSUVの希少性と見かけた際の感動を示した内容が見られました。
改良で新たに搭載された機能に対しては「3段階調光機能付きプライバシーガラスがハイテク過ぎる!」「従来よりも高い静粛性なんてどうやって実現したの?」など、感嘆の声も広がっています。
センチュリーSUVの車両本体価格(消費税込)は2700万円。まさに特別な顧客のために用意された1台です。
Writer: くるまのニュース編集部
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