ヤマハ新「“ネオレトロ”バイク」発表! 斬新ホワイト×ブルーを採用でスポーティさアップ! 「XSR700 ABS」約100万円から
ヤマハは「XSR700 ABS」のカラーリングを変更し、8月8日に発売します。
ホワイトとブルーを新設定!
ヤマハはスポーツヘリテージモデル「XSR700 ABS」のカラーリングを変更し、8月8日に発売します。

XSR700は、ヤマハが国内外で販売する排気量688cc(海外表記では689cc)の水冷直列2気筒エンジンを搭載したスポーツヘリテージモデルです。
エクステリアは、「Urban Casual Retro-ster」のモデルコンセプトに基づき、正統派を意味する「オーセンティック」をデザインに落とし込んでいます。
ホリゾンタルなラインに、数々のアルミ製パーツとサークルモチーフを織り込み、ヘリテージモデルとしての佇まい、流行に左右されない価値観、ギミックのない素材感を強調しています。
「Neo Retro」スタイルを体現しつつ、リニアかつ粘り強いトルク特性のCP2エンジンを調和させています。
エンジンはヤマハ独自のクロスプレーン・コンセプトに基づいた、270度位相クランクの688立方センチメートル 水冷・直列・2気筒DOHC4バルブエンジン(CP2エンジン)を搭載。
ライダーのスロットル操作に対するリニアで粘り強いトルク、心地よい鼓動感・加速感を実現。
特に常用域や4~6速使用時に粘り強い特性を発揮するのでスムーズに回転が上昇し、高回転域では爽快かつパワフルな走りが味わえます。
ミッションレシオの効果と相まって扱いやすさや、素直なコントロールフィーリングにより、ビギナーからベテランまで幅広いライダーに走る楽しさを提供します。
車体は、軽快なハンドリングを狙い、「マシンをコントロールする実感と喜び」をもたらすディメンションを追求。
水平配置のリアショックにより、ボディのコンパクト化を実現しています。
アップライトなライディングポジションとの相乗効果により、市街地からワインディングまで気軽でスポーティな走りに貢献します。
シンプルなスタイリングに加え、燃料タンクや前後フェンダーなどはそれぞれ独立した構成とし、ドレスアップしやすい設計となっています。
さらに、ボルトオン式のリアフレームを採用し、カスタマイズ時の整備性にも寄与しています。
今回設定される新色はホワイトとブルーの2色です。
ホワイトは、往年のヤマハスポーツバイクを想起させるグラフィックを継承し、ライン色を従来のブルー系からレッド系に変更。
シンプルなホワイトのボディにブラックホイールを組み合わせ、幅広い層に支持されるカラーリングに仕上げています。
ブルーは、ヤマハレーシングイメージあふれるカラー「ディープパープリッシュブルーメタリックC」をXSRシリーズとして初めて採用。
「Neo Retro」スタイルにスポーティさを加味しています。
XSR700 ABSは200台限定発売の予定で、メーカー希望小売価格(消費税込)は、100万1000円です。
Writer: くるまのニュース編集部
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