ヤマハ新「“ネオレトロ”バイク」発表! 斬新ホワイト×ブルーを採用でスポーティさアップ! 「XSR700 ABS」約100万円から

ヤマハは「XSR700 ABS」のカラーリングを変更し、8月8日に発売します。

ホワイトとブルーを新設定!

 ヤマハはスポーツヘリテージモデル「XSR700 ABS」のカラーリングを変更し、8月8日に発売します。

ヤマハ「XSR700 ABS」
ヤマハ「XSR700 ABS」

 XSR700は、ヤマハが国内外で販売する排気量688cc(海外表記では689cc)の水冷直列2気筒エンジンを搭載したスポーツヘリテージモデルです。

 エクステリアは、「Urban Casual Retro-ster」のモデルコンセプトに基づき、正統派を意味する「オーセンティック」をデザインに落とし込んでいます。

 ホリゾンタルなラインに、数々のアルミ製パーツとサークルモチーフを織り込み、ヘリテージモデルとしての佇まい、流行に左右されない価値観、ギミックのない素材感を強調しています。

 「Neo Retro」スタイルを体現しつつ、リニアかつ粘り強いトルク特性のCP2エンジンを調和させています。

 エンジンはヤマハ独自のクロスプレーン・コンセプトに基づいた、270度位相クランクの688立方センチメートル 水冷・直列・2気筒DOHC4バルブエンジン(CP2エンジン)を搭載。

 ライダーのスロットル操作に対するリニアで粘り強いトルク、心地よい鼓動感・加速感を実現。

 特に常用域や4~6速使用時に粘り強い特性を発揮するのでスムーズに回転が上昇し、高回転域では爽快かつパワフルな走りが味わえます。

 ミッションレシオの効果と相まって扱いやすさや、素直なコントロールフィーリングにより、ビギナーからベテランまで幅広いライダーに走る楽しさを提供します。

 車体は、軽快なハンドリングを狙い、「マシンをコントロールする実感と喜び」をもたらすディメンションを追求。

 水平配置のリアショックにより、ボディのコンパクト化を実現しています。

 アップライトなライディングポジションとの相乗効果により、市街地からワインディングまで気軽でスポーティな走りに貢献します。

 シンプルなスタイリングに加え、燃料タンクや前後フェンダーなどはそれぞれ独立した構成とし、ドレスアップしやすい設計となっています。

 さらに、ボルトオン式のリアフレームを採用し、カスタマイズ時の整備性にも寄与しています。

 今回設定される新色はホワイトとブルーの2色です。

 ホワイトは、往年のヤマハスポーツバイクを想起させるグラフィックを継承し、ライン色を従来のブルー系からレッド系に変更。

 シンプルなホワイトのボディにブラックホイールを組み合わせ、幅広い層に支持されるカラーリングに仕上げています。

 ブルーは、ヤマハレーシングイメージあふれるカラー「ディープパープリッシュブルーメタリックC」をXSRシリーズとして初めて採用。

「Neo Retro」スタイルにスポーティさを加味しています。

 XSR700 ABSは200台限定発売の予定で、メーカー希望小売価格(消費税込)は、100万1000円です。

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Writer: くるまのニュース編集部

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