日産「新型スカイライン」登場へ 13年ぶり“全面刷新”で「セダン廃止」の可能性も!? “急ピッチ開発”が進む「日産の伝統モデル」がどうなるのか 考えられる現実的な“シナリオ”とは

日産自動車が2025年5月に発表した経営再建計画「Re:Nissan」のなかで、新型「スカイライン」が近い将来デビューすることが予告されました。14世代目となる新スカイラインは、どのようなクルマになるのでしょうか。

次期スカイライン開発は「時短作戦」で急ピッチに進行中!

 経営再建の行方に注目が集まっている日産自動車。新型「リーフ」や「マイクラ」など、ニューモデルの発表も加速化しています。

 そんななか、人気モデル「スカイライン」の新型の登場が予告され、ファンの間で大きな話題となっています。

開発が進む「スカイライン」
開発が進む「スカイライン」

 新型スカイラインの開発は、2025年5月13日に発表された経営再建計画「Re:Nissan」のなかで明言されました。

 Re:Nissanは、固定費と変動費を合わせて5000億円もの大幅なコスト削減を行う計画です。2026年までに、自動車事業における営業利益と、フリーキャッシュフローの黒字化を目指します。また、生産拠点の統廃合や人員の削減も進めていく方針です。

 商品戦略については、既存市場で収益を上げる「コアモデル」、新規市場を開拓する「成長モデル」、提携メーカーとの連携でラインナップを補完する「パートナーシップモデル」、そして“日産らしさ”を体現するアイコニックな「HEARTBEAT(ハートビート)モデル」の4ジャンルへ棲み分けし、さらに強化していきます。

 さらに注目すべきなのは、開発体制の刷新についてです。

 部品種類を70%削減、プラットフォームの統合を推進することで、開発期間の大幅短縮を目指します。すでに複数のモデルで効率化が進行中であることも明かされました。

 そして、この新しい開発プロセスを反映する具体的なモデルとして、新型日産グローバルC SUV、新型インフィニティコンパクトSUVに加えて、「新型スカイライン」が挙げられたのです。

 では、新型スカイラインはどんなモデルとなるのでしょうか。ヒントとなるのは、やはり「プラットフォームや部品の共通化を促進する」という点です。

 日産グローバルC SUVとインフィニティコンパクトSUVの新型2車については、メカニズムを共用する兄弟車であると予想できます。

 このうち前者は、2021年にデビューした3代目「キャシュカイ(日本未導入)」の次期型、後者はそれをベースとしたインフィニティの新モデルである、と考えるのが自然です。

 キャシュカイについては6月、現行型のパワーユニットを一新し、最新のハイブリッド「第3世代e-POWER」を搭載した新モデルが欧州で発表されたばかりで、先に歩みを進めています。

 一方、スカイラインについてですが、現行の13代目・V37型は大型FR車用の日産「FR-Lプラットフォーム」を採用しています。

 これは2001年発売の11代目・V35型スカイライン以降、3世代にわたって採用されているもの。設計の古さが指摘されてすでに久しいですが、FRセダンの市場が急激にしぼんでいるなか、安易にプラットフォームの更新はできなかったという事情もあります。

 そのタイミングで今回の発表があったわけですから、次期スカイラインはようやくプラットフォームが全面刷新されると考えてよいでしょう。

 しかし、次期スカイラインがメカニズムを共用できそうな新型モデルに関して、現時点で公式な言及はありません。

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