トヨタ新型「RAV4」発表! 精悍マスク×全長4.6mの「ちょうどイイサイズ」! 6代目に新設定の“走り屋”仕様「GRスポーツ」どんなモデル?

トヨタは2025年5月21日に6代目となる新型「RAV4」を世界初公開しました。3タイプ用意された新型シリーズのうち、国内初設定となったGRスポーツは、どのような仕様なのでしょうか。

新型「RAV4」に誕生した新仕様「GRスポーツ」の魅力とは

 2025年5月21日、トヨタは新型「RAV4」を世界初公開し、日本での発売を2025年度内に予定していると明らかにしました。

 新型は3つの異なる個性をもったタイプを設定しますが、なかでも国内初導入となる「GRスポーツ」に注目が集まります。

トヨタ 新型「RAV4」に新設定された「GR SPORT」とは
トヨタ 新型「RAV4」に新設定された「GR SPORT」とは

 RAV4はクロスオーバーSUVの草分けとして1994年に初代が誕生して以来、180を超える国と地域で累計1500万台以上を販売するなど、世界的な支持を獲得してきました。

 現行型となる5代目は2019年4月に発売され、新開発のDNGAプラットフォームをベースに新4WDシステム「ダイナミックトルクベクタリングAWD」や最新「Toyota Safety Sense」の標準装備などで、高い走破性と安全性能を実現しました。

 そして今回発表された新型RAV4は6代目。ボディサイズは全長4600mm×全幅1855mm×全高1680mm(CORE)で、5代目とほぼ同等のサイズ感を維持しました。

「Life is an Adventure」を開発コンセプトに掲げ、新設計のPHEV(プラグインハイブリッド)とHEV(ハイブリッド)をラインナップしました。

 なかでもPHEVはトヨタ初の第6世代ハイブリッドシステムに大容量バッテリーを組み合わせ、EV航続距離を従来の95kmから150km(開発目標値)へと大幅に向上させています。

 モーター出力は12パーセント高まり、電動ブレーキシステムとの協調でワクワク感のある加速と走破性を実現しています。

 HEVもトランスアクスルやパワーコントロールユニットの改良により出力を強化し、軽やかな出足とダイレクトな駆動レスポンスを両立しました。

 荷室容量は749Lと従来比で169L拡大され、リアシート折りたたみ時の角度をフラット化して長尺物の収納性を高めています。

 視界性能の面ではインストルメントパネル上面を約40mm低く設定し、水平基調のレイアウトで見晴らしを改善しました。

 さらにトヨタ初採用となるソフトウェアプラットフォーム「Arene」により、SDV(Software Defined Vehicle:ソフトウェア定義車両)開発を加速させています。

 加えて、最新のToyota Safety Senseにドライバー異常時対応システムや急加速抑制機能を追加し、さらに安全性や利便性を向上させました。

 インテリアは、新設計のシートによりホールド性を高めるともに、アイランドアーキテクチャ採用のコクピットで目線移動を最小限に抑制。シフトバイワイヤの導入でクリーンなパネルデザインを実現しています。

 こうした進化を際立たせるのが、都会的な「CORE」、武骨な「ADVENTURE」、そして走りを追求した「GRスポーツ」という3つのスタイルです。

 なかでもGRスポーツは、国内向けのRAV4で初の“GR”モデルです。

 機能美を強調したFunctional MATRIXグリルや前後スポイラー、専用軽量アルミホイールなどの専用エクステリアで、空力性能も向上させています。

 前後トレッドはプラス20mmとされ、専用サスペンションと電動パワーステアリングチューニング、さらにはボディ剛性を強化。

 高い加速性能を誇るPHEVシステムとの組み合わせにより、市街地からワインディングまで高い操縦安定性を提供し、PHEVの新たな可能性を追求しているといいます。

 なお、GRスポーツをはじめとする新型の各グレードの販売価格はまだ明らかにされておらず、発売時に改めて案内される予定です。

※ ※ ※

 6代目RAV4はパワートレーンの電動化、ソフトウェアプラットフォームAreneの導入、そして荷室拡大など実用性の向上を通じ、多様なライフスタイルに応えるモデルへ進化しました。

 中でもGRスポーツはワイドトレッド化と専用チューニングによって走行性能を磨き、RAV4に新たなスポーティイメージを与えています。

 日本での発売と価格発表が待たれるなか、GRスポーツは日常から冒険までドライバーの高揚感を高める存在として注目を集めそうです。

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Writer: Peacock Blue K.K.

東京・渋谷を拠点とするオンライン・ニュース・エージェンシー。インターネット・ユーザーの興味関心をひくライトな記事を中心に、独自の取材ネットワークを活用した新車スクープ記事、ビジネスコラム、海外現地取材記事など、年間約5000本のコンテンツを配信中。2017年創業。

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