トヨタが新「コンパクトSUV」発表! “大口顔”でめちゃ精悍な「走り仕様」新登場! 高性能な“専用2リッターエンジン”搭載で約200馬力の「新型カローラクロス GRスポーツ」ノーマルとの違いとは
2025年5月23日、トヨタはカローラシリーズのコンパクトSUV「カローラクロス」のマイナーチェンジを発表しました。今回新たに設定された「GRスポーツ」は、従来のカローラクロスとは何が異なるのでしょうか。
大規模なマイナーチェンジで大きく進化した新型「カローラクロス」
2025年5月23日、トヨタは「カローラ」シリーズのSUV「カローラクロス」の改良モデル(マイナーチェンジ)を発表しました。
なかでも、今回新たに設定された「GRスポーツ」は、従来のグレードとはどういったところが違うのでしょうか。

カローラクロスは、カローラシリーズ初のSUVとして2021年9月に国内デビューしました。
グローバルで5000万台超えの累計販売台数を誇るカローラの名を冠したカローラクロスは、取り回しのよいサイズ感と使い勝手の高さで注目され、国内でも人気を集めてきました。
プラットフォームには低重心設計と高性能ボディが特徴の「TNGA(Toyota New Global Architecture)」のうち、Cセグメント車向けの「GA-C」が採用されます。
2023年にはガソリン車のエンジンを刷新し、ハイブリッド車には新しい電動モジュールを導入するなど、度重なる改良をおこなってきましたが、今回のマイナーチェンジでもさらなる進化が施されました。
当初より設定される標準グレードの「G」「S」「Z」の3タイプ(ガソリン車のみに設定されていたベーシックグレード「G“X”」は廃止)に加えて、今回のマイナーチェンジを機にスポーティな専用装備を持つGRスポーツが新たに登場しています。
まず、標準グレードの主な変更点について紹介します。
今回の一部改良で、外観はフロントバンパーやヘッドランプ、グリルなどに手が加えられ、よりアグレッシブな印象となっています。
またZグレードには、LEDライン発光クリアランスランプが追加されました。
標準グレードのボディサイズは全長4455mm×全幅1825mm×全高1620mm、ホイールベースは2640mmで、都市部などでも扱いやすいサイズ感です。
ホイールについては、Zに新デザインの18インチが装備されています。
内装は、ダッシュボード中央の収納やシフト周辺のデザインに変更が加えられ、質感の向上と操作性の両立が図られているようです。
また今回のマイナーチェンジを機に、これまであったガソリン車を廃止して、すべてハイブリッド車へと移行した点も大きな変化です。
なお標準モデルには、システム最高出力140ps(2WD)の1.8リッターのハイブリッドシステムを搭載します。
駆動方式は2WDと4WD(E-Four)が選べます(GRスポーツはE-Fourのみの設定)。
先進安全装備では、全車に「Toyota Safety Sense」が標準搭載されていますが、交差点での対向車検知や歩行者検出機能などが強化されています。
さらに新機能として「SNOW EXTRAモード」と「シグナルロードプロジェクション」がZとGRスポーツに採用され、運転支援機能も進化しました。
新型カローラクロス(標準グレード)の車両価格(消費税込み、以下同)は、276万円から368万9000円です。
それでは、GRスポーツとそれ以外の通常グレードの大きな違いはどういったものでしょうか。




































































































