「ロンブー田村淳」が約1400万円の「高級車」で“キャンプ”!? 全長6m×超贅沢仕様な「ビッグモデル」がカッコいい! “ソロキャン”なはずが「みんなと一緒」な理由とは
2025年4月24日、お笑いコンビ「ロンドンブーツ1号2号」の田村淳さんが、購入したばかりの約1400万円するという新車の「高級車」でキャンプにでかけたことを自身のYouTubeチャンネルで紹介しました。どのような様子だったのでしょうか。
ロンブー淳「1400万円の高級車」で向かった先とは
お笑いコンビ「ロンドンブーツ1号2号」の田村淳さんが、2025年4月24日に自身のYouTubeチャンネルを更新し、納車後まもない新しいキャンピングカーでさっそく「ソロキャン」に出かけたことを報告しました。
ソロ(単独)と銘打たれているものの、実際には大勢の仲間たちとともにキャンプを楽しんでいるようですが、いったいどういうことなのでしょうか。
![お笑いコンビ「ロンドンブーツ1号2号」の田村淳さん[Photo:時事]](https://kuruma-news.jp/wp-content/uploads/2026/06/20250603_JIJI_LondonBoots_TamuraAtushi_jpp082540752.jpg)
田村さんはこれまで、6台のキャンピングカーを乗り継いできたといいますが、最新の愛車はそのなかでも贅沢な1台です。
購入したのは「FIAT DUCATO ZEGNIA(フィアット デュカト ゼニア)」。
フィアット プロフェッショナルが2022年12月に国内への正規導入を始めたイタリア製の大型商用バン「デュカト」をベースに、国内大手のキャンピングカー製造メーカーのナッツRV(福岡県遠賀町)が架装を手がけた高級キャンピングカーです。
ボディサイズは全長5995mm×全幅2050mm×全高2525mmで、駆動方式はFF。パワートレインは2.2リッターディーゼルターボ(180馬力/450Nm)と9速ATを組み合わせます。
2025年3月22日には納車の様子が動画で紹介され、注目を集めました。
田村さんの愛車はオシャレな雰囲気を放つシックなブラックで統一され、商用バンベースというイメージは皆無。
車内には電動昇降式の大型ベッドをはじめ、家庭用エアコンやテレビ、冷蔵庫、電子レンジやシンクなどが揃う広いダイニングスペース、さらにトイレなどが設置可能なマルチルームも備わり、ちょっとしたマンションの一室のような贅沢な空間が広がっていました。
動画内では購入価格について触れられていませんでしたが、装備などから考えるとゼニアシリーズのなかでも最上級仕様の「LFタイプ」(1450万5000円)とみられます。
全長6m級の大型ボディながら、田村さんは「この大きさでこの加速」「運転しやすい」と語り、サイズを感じさせない乗りやすいクルマだと評価していました。
そして今回、「新車のキャンピングカーで初キャンプ」のタイトルとともに、新たな動画が公開されています。
自らの運転で赴いたのは、東京からもほど近い「成田ゆめ牧場 オートキャンプ場」(千葉県成田市)。人気の牧場に隣接し、広い草原が広がる開放的な雰囲気のキャンプ場です。
オーバーオールのカジュアルな姿で現れた田村さんは、自身が主催するオンラインサロン「田村淳の大人の小学校」会員メンバーとともに集合。
しかしグループキャンプではなく、あくまでも“ソロキャンパーの集団”「ソログルキャン」だと話します。
ソロキャンプとグループキャンプのいいとこ取りをしながら、つかず離れずな関係性を楽しもうという、田村さんがかねてより提唱するキャンプのスタイルを実践するものです。
田村さんはさっそく手作りの創作料理「ちくわ餃子」を調理。以前になにかの番組などで観たものだといい、中央をカットしたちくわに餃子のたねを詰めて蒸し焼きに。さっそくカットして、メンバーに振舞っていました。
その後会場を散策し、来場者がつくるさまざまな料理をつまみ食い。夜も仲間たちとわいわいと歓談する一方、独りで焚火を楽しむシーンも見られました。
翌日は成田ゆめ牧場の名物である自家製ソフトクリームを自腹でメンバーに振舞ったあと、田村さんは夕方からの仕事のため会場を後にしています。
動画には「めっちゃ楽しそう」「ちくわ餃子つくってみたい!」など、さまざまなコメントが寄せられるなど、多くの人が興味を示していました。
なかには「クルマももっと紹介して欲しい」との声もあり、今後の紹介動画に期待したいところです。




































































