海外からの中古車は20万キロでも「新車」扱い、でも国産車は13年経過で環境負荷大きい?

車齢20年を迎えるマイカー、燃費は新車当時とほとんど変わらず

 古くなると燃費が悪くなるのでしょうか。筆者のマイカーたちは、少なくともそんなことはありません。今年で車齢20年を迎える1台「アルファロメオスパイダー」(5MT 手動オープン)ですが、新車時も現在も燃費は街中走行で9km/L、高速走行で12km/Lくらいです。

筆者の家に届いた、2台分の自動車税納付書

 実は古いクルマの税金が高くなるのは自動車税だけではありません。諸費用として車検業者や自動車販売店にまとめて納めるので、あまり実感がないかもしれませんが「自動車重量税」も、車齢13年・18年以上で2段階の増税となっています。

古いクルマへのリスペクト? 東京都特有の「ヴィンテージカー減免」制度

 古い車へのペナルティ、新車買い替えの促進としか思えないようなグリーン化税制(重課)ですが、実は東京都には古い車へのリスペクトを込めて重課対象とならない制度があります。

 このヴィンテージカー減免の対象となる車は、1945年(昭和20年)までに製造した車です。1945年とは第二次世界大戦終戦の年です。国産で言えば、初代クラウン(1955年発売)も、トヨタ・ジープBJ型として開発された初代ランドクルーザー試作車(1951年発表)も存在していなかった時代です。

 この時代のクルマを自家用車として登録している人は実に稀だと思います。70数年前のクルマだけでなく、せめて初度登録から30年から40年くらいのクルマを対象としてくれると良いと思います。

【了】

車齢20年を迎えるた「アルファロメオスパイダー」や自動車税納付書

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

Writer: 加藤久美子

山口県生まれ。学生時代は某トヨタディーラーで納車引取のバイトに明け暮れ運転技術と洗車技術を磨く。日刊自動車新聞社に入社後は自動車年鑑、輸入車ガイドブックなどの編集に携わる。その後フリーランスへ。公認チャイルドシート指導員として、車と子供の安全に関する啓発活動も行う。

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー