約230万円! スズキ「スイフト“セダン”!?」発表に反響大! “6連”ヘッドライト&新Mハイブリッド採用の「コンパクトセダン」が話題に! 比国の「ディザイア ハイブリッド」とは
スズキのフィリピン法人は2025年4月10日、「マニラ国際オートショー2025」にて、「ディザイア ハイブリッド」を発表しました。このクルマについて、現在日本国内での様々な反響が出ています。
スイフトセダン!?に反響多数!
スズキのフィリピン法人は2025年4月10日、「マニラ国際オートショー2025」にて、「ディザイア ハイブリッド」を発表しました。
このクルマについて、現在日本国内での様々な反響が出ています。

ディザイアは、マルチ・スズキ・インディアがインド市場向けに製造、販売しているセダン。
初代モデルが登場したのは2008年で、スズキのハッチバックである「スイフト」をベースに開発されたことから、当初は「スイフトディザイア」という車名でした。
その後、2017年に3代目モデルに代わるタイミングで、ディザイアに車名変更。2024年には現行モデルとなる4代目モデルが登場しました。
今回フィリピンで発表されたのは、4代目モデルの新たなマイルドハイブリッド仕様です。
ボディサイズは、全長3995mm×全幅1735mm×全高1525mm、ホイールベースは2450mm。
インドでは既に1.2リッターエンジンを採用したガソリン仕様のほか、ガソリンとCNG(天然ガス)のバイフューエル仕様の2種類が展開されていましたが、ディザイア ハイブリッドは同エンジンにISG(モーター機能つき発電機)を組み合わせたモデルとなっています。
デザインはガソリンエンジン車と基本的に同じで、最高出力81.58馬力・最大トルク111.7Nmというスペックもほぼ同じでありながら、燃費が向上しました。
外板色は全5色で、装備の違いによるグレードは2種類を用意。
価格は、標準グレードの「GL」が92万ペソ(約244万円)、上級グレードの「GLX」が99万8000ペソ(約264万円)での販売です。
そんなディザイア ハイブリッドに対し「カッコイイ」「安い」「スイフトベースだから走るの楽しいのかな?」「コンパクトでいい」など称賛の声が上がっています。
日本国内には導入されていないクルマですが、取り回しがしやすそうなサイズ感や、価格が好印象なようです。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿や、URLを記載した投稿は削除する場合がございます。