日産のコンパクト「“スライドドア”ワゴン」がスゴい! 全長4.5m級で「ちょうどイイサイズ」! 超“静音”仕様もある欧州モデル「タウンスター」とは

日産が欧州市場向けに販売される商用バン&乗用ワゴン「タウンスター」は、国内でも人気を集めそうなモデルです。多彩なバリエーションなどについて紹介します。

日本に導入される可能性もある!?

 日産「タウンスター」シリーズは、欧州市場向けに販売される商用バン&乗用ワゴンです。

 日本では目にしないモデルですが、どのようなクルマなのでしょうか。

日本でも人気必至! 「ちょうどイイサイズ」の日産「タウンスター」とは
日本でも人気必至! 「ちょうどイイサイズ」の日産「タウンスター」とは

 タウンスターは、商用バンモデル、乗用ワゴンモデルともに、全長などが異なる2つのボディタイプが用意されます。

 全長4488mmの通常版に加え、ホイールベースを384mm伸ばした全長4910mmのロングボディ版があります。

 ワゴンタイプの「タウンスター エヴァリア」(仕向け国によっては「タウンスター ステーションワゴン」を名乗る)の場合、通常版は2列シート・5人乗り仕様ですが、ロングボディ版では3列シート・7人乗りのミニバン仕様が設定されています。

 ともに背高で四角く高効率なキャビンレイアウトと、後席両側のスライドドアによって、良好な使い勝手と広い室内空間、優れた積載性を併せ持っています。

 ルノー日産三菱アライアンスによるCMF-Cプラットフォームをベースに開発され、パワートレインは、最高出力130hp、最大トルク240Nmを発揮する1.3リッターガソリンターボエンジンと、最高出力122hp、最大トルク245NmのBEV(バッテリーEV:電気自動車/45kWh)が用意されます。

 そんなタウンスターは、ルノーが欧州を中心に展開する商用バン&乗用ワゴン「カングー」をベースにしており、日産版ではフロントデザインなどのデザインを変更することで独自性を表現しています。

 カングーは日本でも販売されており、2022年10月からは最新の3代目が導入されていますが、兄弟車として日産版のタウンスターが国内にも導入される可能性がないとは言い切れません。

 特にBEVモデルは、同クラスの商用バンやミニバンが国内で存在しないだけに、BEV需要の高まりに応じて欧州から輸入することもあるかもしれません。

 タウンスターは仕向け国によって仕様が異なりますが、ドイツにおける乗用モデルの車両価格は、1.3リッターガソリンモデルが2万5201.68ユーロ(約414万円)から、BEVモデルが3万3605.04ユーロ(約552万円)からとなっています。

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Writer: くるまのニュース編集部

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