約300万円! 日産の新「小さな”高級車“」がスゴイ! クラス超え「“豪華”インテリア」のスポーティ仕様! “茅ヶ崎”風味の「ノートオーラ AUTECH SPORTS SPEC」が販売店でも話題に
2024年12月19日、日産モータースポーツ&カスタマイズ(NMC)は、日産のプレミアムコンパクトカー「ノートオーラ」のカスタムモデル「AUTECH SPORTS SPEC」を発表しました。販売店ではどのような反響があるのでしょうか。
新「ノート オーラ AUTECH SPORTS SPEC」って?
2024年12月19日、日産モータースポーツ&カスタマイズ(NMC)は、日産のプレミアムコンパクトカー「ノートオーラ」のカスタムモデル「AUTECH SPORTS SPEC」を発表しました。
販売店ではどのような反響があるのでしょうか。

NMCでは、多種多様なカスタムカーづくりで蓄積してきた伝統のクラフトマンシップを継承し、スポーティさと上質さを兼ね備えたカスタムカー「AUTECH(オーテック)」ブランドを展開しています。
プレミアムスポーティをコンセプトとしており、オーテックブランド発祥の地である湘南・茅ヶ崎の海と空のイメージから想起したブルーをブランドのアイコニックカラーとしています。
そんなオーテックシリーズは日産の人気車種をベースに展開されていますが、オーテックのなかでもよりハンドリングや加速感をチューニングしたモデル「AUTECH SPORTS SPEC」を、「セレナ」に続いてノートオーラにも新たに設定しています。
ノートオーラといえば、ノートの上級モデルとして2021年6月に登場。クラスを超えた上質な専用内外装の採用や、パワーユニットの強化、遮音性のアップなどを行い、プレミアムモデルに仕立てられた1台です。
2024年12月19日に発表されたノートオーラ AUTECH SPORTS SPECは、もともと展開されていたノートオーラ AUTECH標準車をベースに、専用の内外装やチューニングが施されよりスポーティに仕上がっています。
エクステリアでは専用のルーフスポイラーや専用エンブレムを装備。タイヤはトータルバランスに優れたミシュラン「e-PRIMACY」(205/50R17 93W XLサイズ)が装着されました。
走行面では、車体への入力を効果的に減衰させるパフォーマンスダンパー、大型のルーフスポイラーなどの採用を軸に、熟練のテストドライバーが徹底的に走り込みを行い、車両姿勢やサスペンション仕様、パワーステアリング特性をチューニング。
さらには、加速フィールを司るコンピュータも専用仕様とすることで、安心感が高いハンドリングと爽快で質感の高い乗り味を実現しました。
インテリアにはNMC開発陣の想いを「TUNED BY NMC」の文字に込め、専用エンブレムとして装着しています。
なお、上記以外の仕様はオーテックに準じており、インテリアやエクステリアなどは同一です。
新ノートオーラ AUTECH SPORTS SPECの価格(消費税込)は319万8800円です。
※ ※ ※
販売店での反響について、都内日産販売店の営業スタッフは以下のように話します。
「問い合わせは殺到するというほどではないですが、気になっているというお客さまから何件かお問い合わせをいただきましたね。
なかにはNISMOも気になっているという方もいて、AUTECH SPORTS SPECモデルと同時並行で検討していらっしゃる方もいました」
NMCは「ノートオーラNISMO」も手掛けており、タイプが異なる2つのスポーツグレードを比較する人もいるようです。
Writer: 青田 海
2023年4月よりライターとして活動を開始。初心者にもわかりやすく読みやすい構成を心がけ、自動車を中心に新車情報、カーライフにまつわる話題など幅広い記事を執筆している。芸能分野に詳しい。

























































































