全長4m! マツダ「斬新コンパクトカー」日本初公開! パワフルな「ディーゼルエンジン」をロングノーズに搭載! ド派手な“レッド内装”もカッコイイ「HAZUMI」とは!
マツダは2025年4月14日、マツダミュージアムにて「マツダ跳」というクルマを日本初公開しました。
全長4m! マツダ「斬新コンパクトカー」日本初公開!
マツダは2025年4月14日、広島県府中町にあるマツダミュージアムにて「マツダ跳(以下、HAZUMI)」というコンパクトカーを日本初公開しました。
一体どのようなクルマなのでしょうか。

HAZUMIは、マツダが開発したコンパクトカーのコンセプトモデル。
マツダのクルマづくりの柱となる「SKYACTIV(スカイアクティブ)」技術、デザインテーマ「魂動(こどう)」、安全思想「マツダ・プロアクティブ・セーフティ」、そして新世代カーコネクティビティシステム「マツダコネクト」を妥協なく反映させた次世代モデルとして作られており、かつて2014年3月にスイスで開催された「ジュネーブモーターショー」に出展され世界初公開となったモデルです。
そんなHAZUMIのボディサイズは、全長4070mm×全幅1730mm×全高1450mm、ホイールベースは2585mm。
エクステリアは、コンパクトなキャビンを思い切って後ろに置くことで、リアタイヤに視覚的な荷重をかけ、さらに低く構えたフロントノーズからせり上がったリアまで続くウェッジシェイプにより、強い前進感を感じさせるデザインを構築しているのが特徴です。
また、アッパーボディの空気の流れとアンダーフロアの整流構造を最適にチューニングすることで、優れた空力性能も達成しています。
インテリアは、シンプルかつ横に広がりを持たせた開放感のある助手席ゾーンが特徴的。ボディカラーに合わせた赤いシートも見どころです。
パワーユニットには、1.5リッターの直列4気筒ディーゼルエンジン「SKYACTIV-D 1.5」を搭載。高効率・クリーンな特性を持ち、パワフルかつリニアに加速する走りと優れた環境性能がセールスポイントでした。
このHAZUMIは後に、細部が現実的なディテールへと改良されたものの、ほぼそのままの内容で「デミオ」の4代目モデルとして市販化され、車名を変えた現在も「MAZDA2」として販売中です。
※ ※ ※
2014年当時の次世代コンパクトカーを提案するモデルとして誕生した、HAZUMI。
先述したように、今回の展示は日本初公開となり、マツダミュージアムで見られるのも5月末までという貴重な機会です。
興味を持った人は、足を運んでみてはいかがでしょうか。
広告が邪魔をして、記事、画像がほとんど見れません。迷惑です。
今更「跳」の記事かよ?マツダ2 年内に生産終了ダゼ!!そう言うの事を記事にしろよ!プロなんだからさぁ!!
マツダ2辺りと何が違うか解らん。
すげぇ。よく読まないと過去モデルってことがわからないような書き方しか出来ないようになってんだなこいつら。
デミオのホイールデカいバージョン?