トヨタの「タフSUV」まもなく登場か 次期「RAV4」どうなる? オフロードデザイン世界的に売れた! 現行から7年ぶり全面刷新なるか

2018年3月にアメリカで世界初公開され、2019年4月に日本でも発表されたトヨタの現行「RAV4」。まもなくフルモデルチェンジするのではと言われていますが、果たしてどうなるのでしょうか。

まもなくRAV4はフルモデルチェンジ? どうなる?

 トヨタのミドルサイズSUVかつグローバルモデルとなる「RAV4」。

 現行型は2018年3月にアメリカで世界初公開され、2019年4月に日本でも発表されました。

 登場から約7年が経過することもあり、巷では「そろそろフルモデルチェンジするのでは?」と言われていますが、仮に次期型が登場するのであればどんな進化を遂げるのでしょうか。

日本では2019年4月に登場した現行「RAV4」果たしてフルモデルチェンジとなるのか?
日本では2019年4月に登場した現行「RAV4」果たしてフルモデルチェンジとなるのか?

 トヨタ「RAV4」とトヨタ「ハリアー」は、同じプラットフォームである「TNGA-K(GA-K)」をベースに仕立てられています。

 現行型のRAV4は2019年4月に、ハリアーは2020年6月に登場しています。

 RAV4は2025年夏から秋くらいのフルモデルチェンジが、ハリアーも今年夏くらいのマイナーチェンジを予想する向きが多いようです。

 ここでは、ハリアーよりも約1年前に登場したRAV4のモデルチェンジが今夏から秋くらいにあるのか、あるとしたらどんなモデルになるのか予想してみます。

 ハリアーと同じプラットフォームを使うRAV4は、都市型SUVのハリアーに対して、同じモノコックボディであっても少し無骨なエクステリアが与えられています。

 4WD専用モデルであるRAV4は、ハイブリッド、プラグインハイブリッドが搭載する電気式4WDの「E-Four」、ガソリン車向けの「ダイナミックトルクベクタリングAWD」と「ダイナミックトルクコントロール4WD」という3種類もの4WDを設定。

 同じ4WDであっても使い方、ニーズに合わせた選択肢を用意しています。1車種で3タイプの4WDを設定するのは、非常に珍しいです。

 また、RAV4といえば、ここ数年の日本での販売台数ではハリアーを下回っていますが、2021年と2022年に世界で最も売れたモデルです。

 トヨタの中でもカローラと同じ基幹モデルであり、現行RAV4は主力マーケットであるアメリカでは日本よりも半年ほど早い2018年11月登場でした。

 2025年5月時点でデビューから約6年半が経過しています。そろそろフルモデルチェンジしても不思議ではないタイミングであり、現行型はモデル末期になっているといえるでしょう。

【画像】トヨタが考えた「斬新顔RAV4」がコレ! 黒い実車を見る!(43枚)

参加無料!Amazonギフト券贈呈 自動車DXサミット BYD登壇 最新事例を紹介(外部リンク)

画像ギャラリー

1 2

実績500万人超!お得に車売却(外部リンク)

新車不足で人気沸騰!欲しい車を中古車で探す

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る

【2025年最新】自動車保険満足度ランキング

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー