660ccのダイハツ「小さな高級車」に反響殺到!「マジで軽のセルシオ!」「パワフルな加速が気持ちいい」と絶賛の声! めちゃ快適すぎる“高品質インテリア”実現した「ソニカ」に大注目!
ダイハツの販売していた個性的な軽自動車「ソニカ」とは、一体どのようなモデルだったのでしょうか。現在見られる評判とともに紹介します。
660ccのダイハツ「小さな高級車」に反響殺到!
ダイハツには、かつて「ソニカ」という個性的なクルマが存在しました。
一体どんなモデルだったのか、概要と現在見られる評判を紹介します。

ソニカは、ダイハツが製造・販売していた軽自動車。
発売されたのは2006年で、爽快で質感の高い走りを実現するとともに、低く長いスタイルとクオリティの高い室内空間で、少し遠くまでのドライブを気持ちよく楽しめるクルマとして開発されました。
また当時のダイハツ車としては珍しく、2輪駆動モデルでは車体の前後にスタビライザー(走行時の横揺れを抑える部品)を装備していたほか、ミラー形状の工夫などの施策により風切り音やロードノイズを大幅に低減し、快適で静かなドライブを実現。
さらに、すべてのグレードに、電子キーを車体に近づけるだけでボタンを押さなくても施錠・解錠ができる「キーフリーシステム」を搭載しているのも特徴でした。
そんなソニカのボディサイズは、全長3395mm×全幅1475mm×全高1470mmと、全高を比較的低く抑えた設計を採用します。
エクステリアは、「8ライトウインドウ」スタイルが伸びやかなフォルムを美しく演出。横長のリアコンビランプも、低く長いボディ形状をより強調するデザインです。
インテリアは、ロングホイールベースの採用とコンパクトなエンジンルームにより、1915mmの長い室内長を確保。1320mmの室内幅と合わせ、広々とした車内空間となっています。
カップルでの使用を想定したフロントシートは、トヨタが1989年から2006年まで販売していた高級セダン「セルシオ」と同等の上質さを目指して開発されたと言われており、背もたれを起こして正しい姿勢で乗った際のホールド性が高く、とても座り心地の良いものでした。
パワートレインは、658cc水冷直列3気筒インタークーラー付きターボエンジンを搭載。最高出力64馬力・最大トルク103Nmを発揮します。
安全装備として、EBD(電子制動力配分システム)付きABSなどの機能を標準装備。
ボディカラーは全8色から選択可能で、車両価格は当時、118万円から154万円で販売されていました。
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このような個性を持ち合わせたソニカについて、SNSなどでは現在も様々な評判が見られ、
「面白い軽だったのに短命で残念…」
「主流のハイト系と違ってスマートなデザインが最高」
「今も乗ってるよ。軽自動車とは思えないパワフルで滑らかな加速が気持ちいいです」
「ターボエンジンとCVTの組み合わせが最高!燃費も良い!」
「シートのクッションも良くて長距離乗っても疲れない。マジで軽のセルシオって感じ」
など、同車のデザインを魅力的に感じる人がいるほか、実際に所有しているユーザーからは性能の高さに称賛の声が上がっています。
またそれ以外にも、
「欲しかったのに免許を取る前に廃盤になっちゃった」
「もう一度同じコンセプトで新型を作って欲しい」
という声があり、販売終了になったことを残念に思う人や、再販を願っているユーザーもいるようです。
横揺れの低減や、静粛性の向上、キーフリーシステムの搭載など、ユーザーの満足度を高める工夫が随所に施されて開発されたソニカ。
それらの施策は見事に、オーナーの満足度につながっていることがわかります。
2009年の販売終了から約16年が経過した現在も乗り続けている、もしくは手放しても忘れられないというのは、それだけ愛されている証拠であり、数値上には残らない良さのあるクルマだったといえるでしょう。
何をどう絞り出したら「セルシオ」なんだろう
先月まで乗ってました約18年間、確かに
シートはセルシオのシートをモチーフにした
ロングドライブも疲れ無いシートでしたね
今は普通車の革シートにヒーター等が付いた
クルマに乗ってますがシートはソニカの方が
実感として良いです。
なんでケータハムが出てくんねん。
しょうもないページ稼ぎすな。