カギの開閉だけじゃない!? 最近の車の「スマートキー」でできる「めちゃ便利」な機能がスゴい まさかの「遠隔駐車」や盗難対策も

思わぬデメリットも?! 対策は

 こうした便利なスマートキーですが、内部の電池が切れてしまうと、何もできなくなります。

画像はイメージ
画像はイメージ

 何より、ドアも開けられず、クルマも発進できないことになり、途方に暮れます。しかしそうなった時の対策もあります。

 実はスマートキーの中にある「メカニカルキー」を取り出して、ドアのカギ穴に差し込みドアを解錠することができます。

 スタート・ストップスイッチ付近にスマートキーを近づけて認証を行うことで、エンジンやシステムの起動をすることができるようになっているのが一般的です。

 モデルによっては、メカニカルキーの取り出し方法にコツがあったり、ドアのカギ穴が助手席側にしかなかったり、カギ穴にカバーがかぶせてあってわかりにくい場合もあるので、万が一に備え事前に対応方法を確認しておく必要があります。

 他にも、スマホアプリからの操作で解錠する機能も普及しつつあります。一昔前の「カギで開ける」という常識がどんどん覆され、便利になっています。果たしてさらに20年後、30年後の未来のキーはどんな姿になっているのか、動向に注目です。

【画像】最新のスマートキーは「指紋認証」も!? 最新の「カギ」を写真で見る(22枚)

参加無料!Amazonギフト券贈呈 自動車DXサミット BYD登壇 最新事例を紹介(外部リンク)

画像ギャラリー

Writer: くるまのニュース編集部

【クルマをもっと身近にするWEB情報メディア】
知的好奇心を満たすクルマの気になる様々な情報を紹介。新車情報・試乗記・交通マナーやトラブル・道路事情まで魅力的なカーライフを発信していきます。クルマについて「知らなかったことを知る喜び」をくるまのニュースを通じて体験してください。

1 2 3

実績500万人超!お得に車売却(外部リンク)

新車不足で人気沸騰!欲しい車を中古車で探す

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る

【2025年最新】自動車保険満足度ランキング

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー