信号待ちで「やたら手前で停止する車」なぜ?「停止線まで進んでよ」「意味不明」の声も…実は「周囲に優しい」行為だった!? スペース空ける「納得の理由」とは
交差点では「停止線」を過ぎて停止してはいけません。一方で、「停止線のけっこう手前」で停止する人も多いようです。一体なぜなのでしょうか。
停止線の「すごい手前」で止まるクルマ
交差点で信号待ちする場合、手前に引かれた「停止線」を過ぎて停止してはいけません。
一方で、「停止線のけっこう手前」で停止して信号待ちする人も多いようです。一体なぜなのでしょうか。

停止線は信号の手前だけでなく、一時停止が必要な場所にも設置されます。交差点などの安全を考慮して設置されているため、停止する場合はこの線を過ぎてはいけません。
停止線は警察が「交通規制基準」に沿って「法令により停止する場所」として定められています。基準の一部を紹介すると、横断歩道では「1mから5m手前」となっていて、この幅に適合するように、現場で適切な位置を最終決定することになります。
道路の形状や、近隣施設、通過する車両の傾向などが加味されて、停止線は設置されます。
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さてSNSなどでは、たびたび停止線に関して「手前で止まっている」という意見があり、その是非をめぐって様々な意見が交わされています。
また実際に見かけた人が「中途半端に距離を空けている人。あれ何の意味があるの?」「停止線にキッチリ止まらずに開けてるの意味不明」「なんで停止線の手前で止まるクルマがいるのか」など、疑問や不満を表明するコメントも。
それに対し「周りが見えている人は運転がうまいと思う」という声も。その背景として「前方から来るクルマに配慮している行為だね」「状況に応じて距離を空けているんだよ」という声もあります。
停止線が適切な位置に引かれているにも関わらず、あえて「少し手前で停止する」行為に、問題は無いのでしょうか。自動車安全運転センターの担当者は「極端に空いているのではなければ、特に問題はありません」と話します。
「バスや大型トラックなどが多く走行する傾向にある通りであったり、道路の形状によっては、停止線よりも手前で停止する方が安全というケースも想定されます。
そのような状況では、ドライバー自身の判断で安全に停止、そして走行できる位置で停止することが望ましいとされています。
信号が前方ではっきりと見え、後続車も安全に停止できる範囲内であれば、停止線よりも手前で停止したり、車間距離を多く取っても、問題ないでしょう。
一方で、雪道や坂道などの極めて特殊な状況を除いて、大幅に停止線よりも手前で停止すると、後方からの追突事故に発展する恐れもあるので、注意が必要です」(同担当者)
では、停止線から離れて停止することに、どんなメリットがあるのでしょうか。関東のとある自動車教習所の担当者は「自分のクルマの安全を確保するためでしょう」と話します。
「万が一後ろから追突された場合など、前方に余裕を持って停止していれば、さらなる事故を防ぐことにも繋がるなどが想定されます」(同担当者)
「また交差点でトラックなどの大型車両が曲がって侵入する際に、車体の長さから大きな回転半径を必要とします。
状況にもよりますが、道幅が狭かったりすると、対向の大型車両が曲がりきれない場合もあるので、あらかじめ前のスペースを空けて曲がりやすくしてあげるという配慮もあるのでしょう」
このように、ドライバーは様々な思惑で停止線との位置関係を決め、自分のクルマを停止させています。
実際、このスペース分の長さであれば、周囲交通に対する悪影響は考えにくいため、クラクションなどで
「もっと詰めろ」といったアクションを取らないようにしましょう。
信号待ちで、停止線をこえて停まる車をやたらにみるが、そっちは疑問に感じないの?なぜ手前で停まる車にばかり疑問を感じるのだろうか???
また「手前で停まると渋滞がー!」とわめくサルは、ハンドルを握ってはダメだと思う(なお、渋滞の原因は、たいていそのサル……。サルは、車間が短い車や速度を出す車が渋滞の原因であることが理解できない)
>「手前で停まると渋滞がー!」
たいていの場合、そもそも通行帯違反をしているから右車線で「前にいけない!」なんてわめくことになるんだよね。
片側一車線で、交差点の手前だけ二車線になる道路で右折車が多くてつまるってのなら通行帯違反はしていないが。そうでないなら走行車線をはしっていれば、右折車なんて関係ない話。
しかもその手のドライバ―は走行車線に無理やり割り込むなんてこともやるよね。それこそが渋滞の原因だから。自分さえよければいい!で道交法無視して右車線はしって身勝手に走行車線に割込む。もろ違法な上、渋滞発生・悪化の原因だよ。
混んでいる時ほど、右車線を通行帯違反で走る行為は迷惑行為なんだが、身勝手ドライバ―はそれが理解できていない(だいたい前の車が遅いのは道が混んでいるからなのに、抜こうとするのはまともな人間ではないよね。本来いうまでもないことだが道が混んでいる時に合法的な追い越しは存在しないので、渋滞時に右車線から走行車線にはいる車は通行帯違反車だけ)
私のクルマは車高が低いため、停止線直前に停めると前方の信号機が見えないので余裕を持って手前を空けています。
先頭に留まつてるなら信号機見えるでしょ!!
横の信号機とかも見るといいのでは?
基本的に停止線の位置は道路の管理者、警察で決定されています。当然通過できる大型自動車も考慮されているはずです。それを曲がれないのは運転手の技量不足を疑わざるをえない。それでも納得できないならば上述の役所に申請すればいい。自動車教習所で1m以内に停止しないと減点の対象となる。
記事のように、停止線のかなり手前で停車する車が多くありますね。右折時にも交差点中央寄り交差点直近に進まず、交差点の横断歩道あたりから、直進車の手前に入るよう斜めに進入する車両も増えている様に思います。しかも
それに続く車両が大きく車間を空けているため、右折する車両が少なくなっています。
これは、記事のような理由を考えているとは思えません。単純に車両感覚が悪く、ボンネットの見切りと停止線を合わせる様な停止をされる方が多い為ではないでしょうか。
後続車両もボンネット見切りと前方の車両のタイヤを合わせて止まり、冗長な車間距離で停止する運転者が多い為ないでしょうか?
多分これかな。車両感覚をどれだけ掴めるかは、正直その人が持って生まれた空間認識能力に依存する。
苦手な人はどれだけ練習しても限界はあるし、こういう人にとってはどこまで前進したら自分の車が停止線を越えるのか本気でわからない。見えない位置にあるボンネットの先と停止線の位置関係が、運転席からは本気で把握できないのよ。
で、ボンネットの先の死角になるギリギリの位置に停止線を合わせると、実際は数m手前での停止になる。
こういう人は、サイドミラー下端の見切りを活用すると良い。車や座高にもよるから一概には言えないが。
わたしもよっさーさんといっしょです。車高は低くないですが、停止線で止まると信号機を見上げないといけないような箇所が意外とあるので、見える位置に停止することがあります。
車高云々では無くて、ルーフが前に出すぎている車なのですよね?
でも、そういう所でもないのに、停止線を意識できないのを散見します。
となりに車が来て、その停止位置と車両のドアミラーから先端までの距離。自車の先端までの距離を見れば分かると思うが、そんなこと見ちゃいないよね。
停止位置を超えているのは、何と無く推測できるが、手前過ぎるのは、やっぱり理解出来ない
こういう運転する人って大概まだ信号変わって無いのに進もうと前に詰めたりする、青に成っても進まない、ウインカー出すの曲がるギリギリ、曲がる時狭い道でも無いのに逆ハン切り、交差点の中で止まるしかも車間距離メッチャ空ける、変なタイミングで譲ったり、まぁ言い出したらキリが無いけど、自分勝手な運転する人が最近増えたわ
右折レーンでなら別に問題ないし、狭い道ならやった方がよいかもしれないが、この写真で、右から3車線目の一番後ろの車くらいの位置(前車との距離)で止まる車が増えてるような気がする。
基本的に2台くらい前の車を見て走っているので、普通の車間で止まって貰わないと、停止間際にきつめのブレーキになってしまう。
幹線道路等の交差点なら別に気にしないけど、車輌感応式の信号でこれやられると何時まで経っても信号変わらないって事によく出くわす…、その度に車から降りて先頭の運転手に説明して動いてもらうか、二輪車用押しボタン押すかする羽目に遭うのですが…