信号待ちで「やたら手前で停止する車」なぜ?「停止線まで進んでよ」「意味不明」の声も…実は「周囲に優しい」行為だった!? スペース空ける「納得の理由」とは
交差点では「停止線」を過ぎて停止してはいけません。一方で、「停止線のけっこう手前」で停止する人も多いようです。一体なぜなのでしょうか。
1 / 24
交差点では「停止線」を過ぎて停止してはいけません。一方で、「停止線のけっこう手前」で停止する人も多いようです。一体なぜなのでしょうか。
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿や、URLを記載した投稿は削除する場合がございます。
信号待ちで、停止線をこえて停まる車をやたらにみるが、そっちは疑問に感じないの?なぜ手前で停まる車にばかり疑問を感じるのだろうか???
また「手前で停まると渋滞がー!」とわめくサルは、ハンドルを握ってはダメだと思う(なお、渋滞の原因は、たいていそのサル……。サルは、車間が短い車や速度を出す車が渋滞の原因であることが理解できない)
>「手前で停まると渋滞がー!」
たいていの場合、そもそも通行帯違反をしているから右車線で「前にいけない!」なんてわめくことになるんだよね。
片側一車線で、交差点の手前だけ二車線になる道路で右折車が多くてつまるってのなら通行帯違反はしていないが。そうでないなら走行車線をはしっていれば、右折車なんて関係ない話。
しかもその手のドライバ―は走行車線に無理やり割り込むなんてこともやるよね。それこそが渋滞の原因だから。自分さえよければいい!で道交法無視して右車線はしって身勝手に走行車線に割込む。もろ違法な上、渋滞発生・悪化の原因だよ。
混んでいる時ほど、右車線を通行帯違反で走る行為は迷惑行為なんだが、身勝手ドライバ―はそれが理解できていない(だいたい前の車が遅いのは道が混んでいるからなのに、抜こうとするのはまともな人間ではないよね。本来いうまでもないことだが道が混んでいる時に合法的な追い越しは存在しないので、渋滞時に右車線から走行車線にはいる車は通行帯違反車だけ)
私のクルマは車高が低いため、停止線直前に停めると前方の信号機が見えないので余裕を持って手前を空けています。
先頭に留まつてるなら信号機見えるでしょ!!
横の信号機とかも見るといいのでは?
基本的に停止線の位置は道路の管理者、警察で決定されています。当然通過できる大型自動車も考慮されているはずです。それを曲がれないのは運転手の技量不足を疑わざるをえない。それでも納得できないならば上述の役所に申請すればいい。自動車教習所で1m以内に停止しないと減点の対象となる。
記事のように、停止線のかなり手前で停車する車が多くありますね。右折時にも交差点中央寄り交差点直近に進まず、交差点の横断歩道あたりから、直進車の手前に入るよう斜めに進入する車両も増えている様に思います。しかも
それに続く車両が大きく車間を空けているため、右折する車両が少なくなっています。
これは、記事のような理由を考えているとは思えません。単純に車両感覚が悪く、ボンネットの見切りと停止線を合わせる様な停止をされる方が多い為ではないでしょうか。
後続車両もボンネット見切りと前方の車両のタイヤを合わせて止まり、冗長な車間距離で停止する運転者が多い為ないでしょうか?
多分これかな。車両感覚をどれだけ掴めるかは、正直その人が持って生まれた空間認識能力に依存する。
苦手な人はどれだけ練習しても限界はあるし、こういう人にとってはどこまで前進したら自分の車が停止線を越えるのか本気でわからない。見えない位置にあるボンネットの先と停止線の位置関係が、運転席からは本気で把握できないのよ。
で、ボンネットの先の死角になるギリギリの位置に停止線を合わせると、実際は数m手前での停止になる。
こういう人は、サイドミラー下端の見切りを活用すると良い。車や座高にもよるから一概には言えないが。
私もこれだとおもいます。3車線道路の先頭で1台分あけておく意味はないと思う。煽り左折が増えたのも最近の車両形状だけでなく車両感覚の悪さだと思います。
わたしもよっさーさんといっしょです。車高は低くないですが、停止線で止まると信号機を見上げないといけないような箇所が意外とあるので、見える位置に停止することがあります。
車高云々では無くて、ルーフが前に出すぎている車なのですよね?
でも、そういう所でもないのに、停止線を意識できないのを散見します。
となりに車が来て、その停止位置と車両のドアミラーから先端までの距離。自車の先端までの距離を見れば分かると思うが、そんなこと見ちゃいないよね。
停止位置を超えているのは、何と無く推測できるが、手前過ぎるのは、やっぱり理解出来ない
こういう運転する人って大概まだ信号変わって無いのに進もうと前に詰めたりする、青に成っても進まない、ウインカー出すの曲がるギリギリ、曲がる時狭い道でも無いのに逆ハン切り、交差点の中で止まるしかも車間距離メッチャ空ける、変なタイミングで譲ったり、まぁ言い出したらキリが無いけど、自分勝手な運転する人が最近増えたわ
右折レーンでなら別に問題ないし、狭い道ならやった方がよいかもしれないが、この写真で、右から3車線目の一番後ろの車くらいの位置(前車との距離)で止まる車が増えてるような気がする。
基本的に2台くらい前の車を見て走っているので、普通の車間で止まって貰わないと、停止間際にきつめのブレーキになってしまう。
幹線道路等の交差点なら別に気にしないけど、車輌感応式の信号でこれやられると何時まで経っても信号変わらないって事によく出くわす…、その度に車から降りて先頭の運転手に説明して動いてもらうか、二輪車用押しボタン押すかする羽目に遭うのですが…
自動車安全運転センター担当者の回答というのは、間違いではありませんがあくまでも一般論であり、この記事の質問者に対して十分な回答とは言えないと思います。
問題なのは、
①片側2車線同士のかなり大きな交差点でも、一番先頭の車輌が停止線のかなり手前で(酷い時には5メートル位の間隔を開けて)信号待ちしている場合。
②繁華街のメインストリート(駅前通りなど)で、信号機が多くて次の信号機との間隔が細かく分割されていてしかも渋滞していても、前方車輌との間隔を大きく開けて停車する方が結構多いこと。(渋滞していれば疾走する車輌も無いでしょうから、適切な間隔で停車すれば、それだけでも多少なりとも渋滞の緩和に成ると思いますが。)
周囲への配慮が足りないから…といえばそれまでですが、ならば免許更新の際の講習などでキチンと指導して欲しいものですね。
いろいろな 意見 理由がありますが、私の見ているところ 停止線のかなり手前で止まっている方 信号が変わっても発進しない方 ウインカーの出すのが遅い方 等は 運転中にスマホをさわっている方 停止時に直ぐスマホをさわる方が 多いように見受けられます!運転中 乗車時にはスマホに 気を取られることなくすごしたいものです。
記事にあるようなケースは否定しませんが、しっくりこないですね。
1番考えられそうなものは、「隣の車に並ぶと、視線が気になる」という心理が働くからだと思います。
実際に、先頭から10台くらい後に停止した場合でも、隣には十分な空間があるのに並んで停止せず、車1台分ずらした位置に停止する車を何度も見かけたことがあります。
片側一車線の場合で「停止線のやたら手前で停止する」というのはあまり見かけませんので。
停止線直前で停まると、右折・左折してくる大型車の邪魔になる場合があるんだよね
敢えて停止線直前から1台2台分手前で停まる事があるねぇ
停止線きっちりとか越しての停車してるやつは8割は「譲りたくない病」を発症しています。