知らないと「免許返納」レベル!? 道路にある謎の「白いひし形」の意味とは 実は「うっかり違反」の可能性も!? 半数以上が「意味分からない」一体何の記号なのか
見かけたら実際どうすればいい? 罰則も
では、実際クルマを運転中にひし形マークが見えたとき、ドライバーはどうすればいいのでしょうか。

横断歩道に差し掛かった場合、道路交通法第38条第1項では、以下のように規定しています。
「歩行者や自転車が横断していたり横断しようとしているときには、横断歩道などの直前で一時停止し、通行を妨げないようにする」
さらに、明らかに誰もいない時をのぞき「その横断歩道などの直前で停止できるような速度で進行しなければならない」ともしています。
また、横断歩道の手前で停止している車両があるときにも決まりがあります。
同条第2項では、横断歩道手前の車両の影から歩行者や自転車が出てくる可能性があるため、「車両のそばを通って前方に出る前に一時停止をしなければならない」と規定しています。
さらに同条第3項や同第30条では、横断歩道などやその手前30メートル以内での追越し・追い抜きが禁止されています。
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一方で、そもそも横断歩道で渡ろうとしている人がいても、止まらないドライバーがたくさんいます。
JAF(日本自動車連盟)の調査では、2023年の一時停止率は「全国平均45.1%」で、やはり約半分のドライバーは、歩行者がいても止まろうとしない現状が浮き彫りになりました。
ちなみに、横断歩道を渡ろうとしている人がいるのに一時停止しなかった場合は「横断歩行者等妨害等違反」に問われ「違反点数2点、反則金9000円(普通車の例)」が課せられるので、注意しましょう。
以前の記事での指摘でも有るが、
1.山梨県だけの情報であり、偏りが有ると考えられる。
地域性が予想され、全国的な情報とは言えない(参考にはなると思うが)。
2.情報が古い。2~3年前程度なら納得できるが、今年は2025年である。
1.山梨県警が調べた結果だよ、という数字の根拠を明示しているだけだと思う。
2.2024年度の集計がまだ出ていないので2023年度の数字を使ったのでは?
あと、2023年はあなたの言う2~3年前です。
d
よく見て下さい、2020年って有りますよ?5年前の情報ではないですかね??
多くのドライバ―が知らないのは、◇のマークの先にある「謎の縞々」でしょ。
交差点に付近にある縞々なら「目立つようにした停止線、先頭からはみださなければOK!」という理解かもしれんが、そういう人達は「交差点でもない道の途中になぜ停止線が???」と疑問に思っているのではないのか。
なお「謎の縞々」は「ラッキーチャンスゾーン」といって「歩行者が油断して無警戒に歩いていることがあるので、はねるチャンスが倍増するところ」……って間違っているはずだよね???
また「謎の縞々」以外で道路を横断する歩行者を罵るひとたちが、「謎の縞々」で歩行者を待っているようには思えないんだよね……(本来いうまでもないことだが、横断中の歩行者は「謎の縞々」のないところでも車より優先。「車の方が優先だ!」とかへたすれば「違法だ!」とわめく人もいるが…)