スズキ新型「ジムニーノマド」に『もう買えないのか』の声も… スズキ「もう少しお時間を頂きたい」 受注停止後の現状は?

受注停止はいつまで? 今後どうなっていくのか? 気になるスズキの動向

 このノマドに関しては、2025年2月6日に開催された「第3四半期決算説明会」では以下のように触れています。

「我々の見込みが甘く、当初月間1200台程度の販売を考えていたところが、実際は年換算で3倍以上のオーダーを頂いた。

 増産対応をどうやっていくかを含めて検討中であり、早い段階でお客様に受注再開の目途をご通知するべく準備しているので、もう少しお時間を頂きたい」

満を持して日本導入を発表した新型「ジムニー ノマド」だが…嬉しい悲鳴の5万台を受注!

 こうしたノマドに関する動きのなかで、直近でスズキ販売店にはどのような声が寄せられているのでしょうか。

 前出の関東のスズキ販売店は次のように話しています。

「受注停止の発表があった後は『もう買えないのか』『欲しいけど、どうすればいいのか』というお問合せを頂きました。

 ただし受注停止となっている以上はノマドは売れませんので、ジムニー(軽)・シエラを代替案としてお話はさせて頂きます。

 とはいえ、『5ドアだから欲しい』というお客様が大半ですので、基本的には『受注再開を待つ』という人がほとんどです」

※ ※ ※

 異例といえる人気となったノマド。以前にはトヨタ「ランドクルーザー300」やレクサス「LX」が発売から数ヶ月で受注停止となり、「4年待ち」と大きな話題となりました。

 果たして今後ノマドはどうなっていくのか。現時点では、前述のスズキによる「早い段階でお客様に受注再開の目途をご通知するべく準備している」という話の続報を待つしか無いようです。

【画像】超カッコいい! これが「新型ジムニー5ドア」です!(30枚以上)

参加無料!Amazonギフト券贈呈 自動車DXサミット BYD登壇 最新事例を紹介(外部リンク)

画像ギャラリー

Writer: くるまのニュース編集部

【クルマをもっと身近にするWEB情報メディア】
知的好奇心を満たすクルマの気になる様々な情報を紹介。新車情報・試乗記・交通マナーやトラブル・道路事情まで魅力的なカーライフを発信していきます。クルマについて「知らなかったことを知る喜び」をくるまのニュースを通じて体験してください。

1 2

実績500万人超!お得に車売却(外部リンク)

新車不足で人気沸騰!欲しい車を中古車で探す

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る

【2025年最新】自動車保険満足度ランキング

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー