トヨタ「凄い先進技術」に注目! 「謎のカギ」でクルマが進化する“画期的システム”も! “命を守る”ブレーキ&ほぼ「自動駐車」できる機能! 運転初心者も安心な「安全技術」とは?
先進安全技術を体験…安全機能が進化する謎のカギとは?
さて、今回の説明会で実際に試乗したのは、3つの車種に搭載された予防安全技術です。
まず、「bZ4X」に搭載されている「急アクセル時加速抑制(プラスサポート)」、次に「プリウス」の「パーキングサポートブレーキ」、そして「アルファード」の「アドバンストパーク」です。

最初に体験した急アクセル時加速抑制(プラスサポート)は、アクセルとブレーキの踏み間違いによる急発進を防ぐための技術です。
この機能を使うには、専用のスマートキーでドアを解錠する必要があります。
普通のスマートキーを使った場合はこの機能は作動せず、いつも通りの運転が可能です。
試乗では、クルマがゆっくり進むクリープ状態から、わざとアクセルを強く踏んでみました。
すると、システムがすぐに反応し、メーターに「アクセルが踏まれています」という表示が出ると同時に、加速が抑えられる感覚がありました。
bZ4XはEVならではの滑らかな走りが魅力ですが、この安全機能のおかげで、運転に慣れていない方や高齢の方でも安心して乗れると感じました。
次に試したのは、プリウスに搭載されたパーキングサポートブレーキです。
この機能は、渋滞や駐車場での低速走行時に、周囲の車両や壁、歩行者を検知して自動でブレーキをかけてくれるものです。
試乗コースでは、前方に別のクルマが止まっている状況を想定して運転してみました。
障害物が近づくと警告音が鳴り、メーターには「アクセルが踏まれています。ブレーキを踏んでください」と表示され、ブレーキが自然に作動しました。
プリウスは環境に優しい性能で知られていますが、こうした安全技術が加わることで、毎日の運転への安心感につながっていることを実感しました。

最後に体験したのは、アルファードのアドバンストパークです。
この技術は、駐車時のハンドル操作やアクセル、ブレーキ、シフトチェンジをサポートし、安全かつスムーズに駐車や出庫ができるようにしてくれます。
試乗では、指定された駐車スペースにクルマを近づけてボタンを押すだけで、後はシステムが自動で駐車を完了してくれました。
もし途中でブレーキを踏むと支援が一時停止し、ブレーキを離すと再開する仕組みです。
また、ハンドルやアクセルを自分で操作した場合は、支援を続けるか止めるかを選択できます。
家族でのお出かけや荷物が多い時でも、この機能があれば駐車が楽になりそうです。
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トヨタが誇るこれらの安全技術は、ドライバーの安心感を高め、事故を減らすための頼もしい味方です。
これからも進化を続けるトヨタの取り組みに注目していきたいところです。
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