ダイハツ新型「ムーヴ」6月発売か!? ダイハツ待望の「軽ワゴン」ついに復活!? どんな仕様で登場? 販売店で分かったコトとは
ダイハツ「ムーヴ」は、軽トールワゴン市場を支えた人気モデルでしたが、2023年に生産終了しました。しかし、近年復活の噂が広がっており、関心が高まっています。新型ムーヴの詳細や発売時期はどうなっているのでしょうか。
ダイハツ復活の象徴!? 新型「ムーヴ」2025年5月に登場か?
ここ数年、ダイハツ新型「ムーヴ」が登場するのではないかと噂されてきました。
出ては消える噂ですが、いよいよ登場が現実味を帯びてきたようです。

ムーヴは、1995年に登場したダイハツの軽トールワゴンで、スズキ「ワゴンR」と並ぶ人気モデルとして長年にわたり販売されていました。
初代モデルの登場以降、ムーヴは軽トールワゴンという新たなカテゴリーを確立したモデルです。
それまでの軽自動車は、主にセダンタイプが主流でしたが、ムーヴは広い室内空間を確保しながら、取り回しの良さも兼ね備えた設計となっています。
2014年に登場した6代目では、「Dモノコック」や「Dサスペンション」が採用され、走行安定性や静粛性が向上。ボディ剛性が強化され、より快適な乗り心地が実現されています。
2022年の軽自動車販売台数では、スーパーハイトワゴンの「N-BOX」「スペーシア」「タント」に次ぐ4位にランクインしており、軽自動車市場において確固たる地位を築いていたことがわかります。
しかし、6代目ムーヴの生産は、2023年に終了しました。本来であれば、同時に新型ムーヴが発売される予定でしたが、ダイハツの不正問題によって発売は見送られたというのが真相のようです。
しかし、ダイハツはすでに問題解決に向けた取り組みを進めており、2025年には新型ムーヴが登場する可能性が高まっています。
新型ムーヴについて、現時点では公式発表はされていませんが、以前に発売間近だったタイミングでティザーカタログと呼ばれるものが流出したとされ、それによればスーパーハイトワゴンほどの全高にはならず、リアドアにスライドドアが採用されるようでした。
さらに、小型SUV「ロッキー」に搭載されている「eスマートハイブリッド」システムが導入される可能性も示唆されていたようです。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿や、URLを記載した投稿は削除する場合がございます。