レクサス新「5リッター“V8”セダン」に反響多数! スポーティな8速AT&“FR”採用で楽しそう! 高級感溢れる“新内装”に「羨ましいな…」の声もある「IS」とは
レクサスは2025年1月23日、コンパクトFRスポーツセダン「IS」の一部改良モデルを発表しました。このモデルについてネット上では、様々な反響が集まっています。
内外装の質感向上が図られた「IS」に反響あり!
レクサスは2025年1月23日、コンパクトFRスポーツセダン「IS」の一部改良モデルを発表し、同日発売しました。
このモデルについて、ネット上では反響が集まっています。

ISは、1999年に登場したスポーツセダン。「クルマを操る楽しさ」を追求したモデルとして開発され、これまでに約40ヶ国で累計130万台以上が販売されています。
日本市場では、初代モデルはトヨタ「アルテッツァ」として展開。2005年のレクサスブランド国内導入後の2013年のフルモデルチェンジに合わせて、正式にレクサスからISとして発売されるようになりました。現行モデルは、2013年のフルモデルチェンジで誕生した3代目で2016年と2020年にマイナーチェンジを受けて現在に至ります。
現行のISには3つのパワートレインが設定されており、最上級の「IS500」では5.0リッターV型8気筒自然吸気エンジンを搭載し、最高出力481PS・最大トルク535N・mを発生します。
「IS300」には2.0リッター直列4気筒ターボエンジンが搭載され、最高出力245PS・最大トルク350N・mを発揮。
「IS300h」は2.5リッター直列4気筒エンジンにモーターを組み合わせたハイブリッド仕様で、システム最高出力は178PS、最大トルクは221N・mとなっています。
トランスミッションは、IS500とIS300がスポーツ8速AT「8-Speed SPDS」、IS300hは電気式無段変速機(CVT)を採用しています。
グレード展開は、IS300とIS300hが「ベースグレード」「version L」「F SPORT」の3種類、IS500は「F SPORT Performance」の1種類となっています。
ボディサイズは全長4710-4760mm、全幅1840mm、全高1435mmで、ホイールベースは2800mmです。
エクステリアはスピンドルグリルを基調とし、力強さとスポーティさを前面に押し出したデザイン。インテリアも、ドライバーの高揚感を引き出す設計が施されています。
今回の一部改良では、パワートレインやグレード構成に変更はなく、主に内外装の質感向上が図られました。
IS500では、ブラック・ホワイト・フレアレッドの3色の本革シートがメーカーオプションに追加され、アウターミラーにはブラック塗装とスモークメッキ加飾が施されました。これにより、インテリアのバリエーションが増え、より精悍な外観へと進化しています。
また、IS300hにはメーカーオプションのアクセサリーコンセント(AC100V・1,500W)に外部給電アタッチメントが追加され、窓を閉めたままでも電源コードを引き出せる仕様となりました。これにより、虫の侵入や雨天時の水の浸入を防ぎながら給電が可能となります。
価格は一部改良前と変わらず、IS300が481万円から、IS500は850万円の設定となっています。
今回の改良についてネット上では、様々な反響が集まっています。
特に、IS500のインテリアに新たに設定された本革シートや、ブラック塗装のアウターミラーに対しては「より精悍な雰囲気になった」「選択肢が増えたのはうれしい」といった好意的な反応が寄せられました。
一方で、「そろそろフルモデルチェンジしてほしい」「外観の変更だけでは物足りない」といった声も少なくありません。
現行モデルは2013年に登場し、プラットフォームも当時のものを継続使用しているため、「競合車と比べると設計の古さを感じる」という指摘もあります。また、スポーツセダンとしての走りに期待するユーザーの中には、「せっかく改良するなら、足回りやエンジンにも手を加えてほしかった」という意見も。一部では「価格据え置きなのは評価できるが、進化が感じられない」との声も聞かれました。
また、「現行ISのデザイン気に入っているし、細かな質感向上は羨ましいな…」「走りの完成度は高いから、現状で満足してる」との既存オーナーからの声も。
レクサスが今後ISをどのように進化させていくのか、次期モデルへの期待も高まる中で、今回の改良モデルが市場でどのように評価されるのか、注目が集まります。
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