静岡~埼玉直結!?「西関東連絡道路」ついに難所区間「大滝トンネル」開通秒読み! 埼玉県も「終了となります」工事報告が“完結” ついに今月完成へ

山梨~埼玉の最短絡ルートとなる「西関東連絡道路」のうち、秩父市内をショートカットする「大滝トンネル」の工事が大詰めを迎えています。

超短絡のトンネル 開通間近

 山梨~埼玉の最短絡ルートとなる「西関東連絡道路」のうち、秩父市内をショートカットする「大滝トンネル」の工事が大詰めを迎えています。
 
 開通すれば一体どう便利になるのでしょうか。また工事はどこまで進んでいるのでしょうか。

山梨・埼玉県境を抜ける国道140号。高規格道路の整備が進む(画像:写真AC)。
山梨・埼玉県境を抜ける国道140号。高規格道路の整備が進む(画像:写真AC)。

 西関東連絡道路は、国道140号を高規格化する一連のプロジェクトです。

 甲府市街方面から峠を抜けて秩父市内に入り、関越道の花園IC方面までをつなぐルートが、少しずつバイパス整備などで走りやすくなっています。

 皮切りになったのが1998年、県境分断部を貫く「雁坂トンネル」の開通です。山梨県と埼玉県の難所がついに通行可能になり、長距離ネットワークを大きく変化させました。

 そしてその前後でも、山梨県側では「甲府山梨道路」、埼玉県側では「皆野秩父バイパス」「皆野寄居バイパス」が開通し、さらに「新山梨環状道路」「長尾根バイパス」も事業中です。

 もうひとつ工事中なのが、秩父市の旧大滝村のクネクネルートをショートカットする「大滝トンネル」です。完成すれば7kmの道のりがわずか2kmになり、秩父市街から大滝温泉までがほぼ直結となります。

 大滝トンネルは2019年に着工。2021年にトンネル掘削が本格開始し、2024年3月に貫通を迎えました。内部コンクリートも12月末に作業完了。コンクリート打設機械の解体撤去が進められていました。

 そして、工事完成がいよいよ2025年3月末に迫っています。

 担当する埼玉県 西関東連絡道路建設事務所は、工事進捗を毎週報告する「大滝トンネルメーター」を公開していましたが、2月21日分の第137号をもってついに「最終号」を迎えました。

 最終号では、貫通の瞬間や着工前・完成風景、これまでの使用設備、記念行事や見学会の写真をダイジェストで紹介。

 最後に「本号をもちまして、大滝トンネルメーターは終了となります。長い間ありがとうございました。引き続き、開通に向け安全第一で工事を進めていきます」と締めくくっています。

 毎月発行される「大滝トンネル 工事情報通信」も、2025年1月分で最後となりました。最後の最後であるトンネル入口周辺の法面工事は、2月から再開し、同月中に完了。

 残りは後始末や、現道とバイパスの取り付け作業などがあるのみです。

 具体的な開通日時はまだ発表されていませんが、いよいよ時間の問題となった大滝トンネル。約5年の工事を経て、ついに通行開始の時が間近に迫っています。

【画像】超便利!? これが「西関東連絡道路」ルートと工事状況です(30枚以上)

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