EVの価格、これからどんどん下がる? 最大のポイントは電池価格、電池メーカー「AESCジャパン」でじっくり聞いた
EV価格は今後、下がっていくの?
では、EV価格は今後、下がっていくのでしょうか。
AESCジャパンとしては、上級車ではNMC(3元型リチウムイオン電池)が主流となり、またエントリーモデルから中級車についてはLFP(リン酸鉄リチウムイオン電池)の需要が伸びるという市場の動向を予測します。
また、LFP(リン酸鉄リチウムイオン電池)は比較的重量が大きいため、電池搭載量を増やすと航続距離への影響があるとの見解です。
つまり、自動車メーカーそれぞれが、国や地域でのユーザーニーズに合わせて、搭載するリチウムイオン電池の種類や形状、そして搭載量をどう選ぶかによってEV価格が変わってくるということです。
そして、次世代型電池のホープと言われているのが、全固体電池です。
正極と負極の間にある電解質を、現在は主流である液体から固体に変えるという発想が基本にあるリチウムイオン電池のことです。

自動車メーカーでは、トヨタ、ホンダ、そして日産が全固体電池を内製化する方向で研究開発を進めています。
AESCジャパンでも研究開発を進めているところです。
現時点では、全固体電池のコストは既存リチウムイオン電池よりかなり割高です。
2030年代になると、自動車産業界全体で全固体電池の本格的な量産が始まるものと見られていますが、その場合でも、今回紹介したような各種電池が市場で併存することになるのではないでしょうか。
いずれにしても、ユーザーの立場としては、EVの新車価格がもっと下がることはもちろんですが、それとあわせて電池の劣化状態に応じたリセールバリュー(中古車価格)が認識できる市場の仕組みができることを期待したいと思います。
Writer: 桃田健史
ジャーナリスト。量産車の研究開発、自動車競技など、自動車産業界にこれまで約40年間かかわる。
IT、環境分野を含めて、世界各地で定常的に取材を続ける。
経済メディア、自動車系メディアでの各種連載、テレビやネットでの社会情勢についての解説、自動車レース番組の解説など。
あとは充電装置の使いやすさと拠点増加ですね
充電スタンドの増加が鍵かもしれませんね
将来的には避けては通れないというEV化。
いずれは革新的技術開発が実現し、新しい形式のバッテリーパックが開発される事でしょう。
しかし、車両価格に関してはどうでしょうか? 現在は地方自治体からの補助金を使ってEVが購入されています。このEV補助金がなくなった後もEVは安く売れるのでしょうか?例えバッテリーパックを値下げできた所でEV補助金が止まれば車両価格は上昇するのみだと思います。この調子でいつまでも補助金は続かない、出ないと思います。何故なら補助金の出どころは税収です。EVを購入しない方も負担を強いられています。「EV補助金はEVを買える金持ち優遇」としていずれどこかの時点で反発を引き起こすと思われます。