5速MT搭載! トヨタ「チェイサー」実車展示! 高性能「280馬力の直6」×精悍エアロがカッコイイ! 車好き大興奮の「貴重な“ちょいワル”スポーツセダン」 KINTOで貸出へ

KINTOはクラシックカーイベント「Nostalgic 2days」で、トヨタ「チェイサー ツアラーV」を展示しました。旧車コミュニティ「Vintage Club by KINTO」で貸し出される予定です。

“ツウ仕様”な「100チェのツアラーV」が登場 レンタルも可能

 KINTOは2025年2月22日・23日に、パシフィコ横浜(横浜市西区)で開催のクラシックカーイベント 第16回「Nostalgic 2days 2025」にブース出展を行いました。
 
 ブースではトヨタ「チェイサー ツアラーV(E-JZX100)」を展示しました。このチェイサーは、旧車コミュニティのレンタカーサービス「Vintage Club by KINTO」で貸し出される予定です。

1998年式「チェイサー ツアラーV」
1998年式「チェイサー ツアラーV」

 チェイサーは1977年6月に登場したミディアム高級セダンです。3代目「マークII」の兄弟車としてデビューし、豪華な内外装と6気筒の高性能エンジンをはじめとする高い走行性能を実現。

 マークIIは当時のトヨタの販売チャンネル「トヨペット店」で販売されましたが、チェイサーは「トヨタオート店」で販売。次の4代目マークIIからはさらに「ビスタ店」で販売する兄弟車「クレスタ」も用意し、いわゆる“マークII三兄弟”として3つのチャンネルで展開します。

 このうち6代目の100系は1996年9月に発売しました。マークIIでは8代目にあたるモデルで、先代のプラットフォームをベースにしながらも、安全性能の向上などを図ったほか、さらに存在感のある4灯ライトなど、力強いデザインを採用しました。

 グレードは上品な「アバンテ」とスポーツ系の「ツアラー」を設定。このうちツアラーは専用のリアスポイラーやアルミホイールを採用したほか、ストライプ調のトリム地やカーボン風のパネルを備え、さらに精悍に仕立てています。

 また、ツアラーのトップグレード「ツアラーV」には、280馬力・38.5kgmの大出力を発生させる2.5リッター直列6気筒ターボ「1JZ-GTE型」エンジンを搭載。

 ハンドリングの良好なFRということも相まって、ツーリングカーレースでも活躍を見せたほか、スポーツセダンの定番として支持を受け、主にドリフトや峠走行を楽しみたい若年層にも人気を獲得。現在は海外の国産スポーツカー人気高騰もあり、中古車市場では大幅に値上がりしました。

 ボディサイズは全長4760mm×全幅1755mm×全高1400mm、ホイールベース2730mmです。

 今回展示されたのは1998年式のツアラーV前期型。5速MTを搭載するモデルです。オプションのサンルーフが装着されているほか、エクステリアも純正のリップスポイラーやサイドスカートなどが選択された、「オプション増し」仕様です。

 この個体の特徴について、KINTOブースの担当者は、以下のように説明します。

「今100系チェイサーはほとんどがカスタムのベース車となっており、ノーマルのクルマが非常に貴重になっています。

 KINTOでは、あえて『ドノーマル』にこだわり、ステアリングやシフトノブなどもそのまま純正で残すことで、チェイサーの良さを感じてもらおうと思っています」

 イメージは「ちょい悪セダン」。基本的には純正にこだわりつつも、テールランプは社外品の後期型風LEDにしたり、ホイールを「カローラ」欧州モデル(日本仕様とは異なり、PCDが114.3のため装着可能)から流用するなど、クルマ好きが見ると、思わず「おっ!」と言ってしまうようなさりげないこだわりも取り入れています。

 マフラーはフジツボ製のチェイサー専用品を装着しましたが、KINTOで導入するにあたってエンジンなどの機関系の整備を行ったところ、非常にバランスが整ってしまい、サウンドがやや大人しめの音に変化したといいます。

 これについては先出の担当者は「もう少し迫力があってもよかった」と話しています。

 ブースを訪れた来場者は、貴重な純正のチェイサーということに関心を寄せていたほか、非常に程度の良い個体であったことから、エンジンルームの細部やインテリアをのぞき込む様子もみられました。

 すでに初回の予約は埋まっているといいますが、貸出は「旧車キャラバン」として各地で実施される予定で、2025年3月13日から6月10日までは、埼玉トヨペット GR Garage浦和美園店でレンタルすることができます。

【画像】超カッコイイ! これがちょいワルな「チェイサー」です! 画像で見る(35枚)

【新型クラウン発売】ワゴン×SUVを見る!

画像ギャラリー

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿や、URLを記載した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー