ホンダ新型「プレリュード」25年秋発売へ! 「復活は大歓迎!」でも一体誰が買う? 500万円級の「2ドアクーペ」ヒットさせる方法はあるのか?
ホンダが「プレリュード」を復活させ、2025年秋に新型モデルを発売する予定です。かつて2ドアクーペとしてラインナップされたモデルですが、新型は“ヒット車”となるのでしょうか。
新型「プレリュード」果たして売れるのか?
ここにきて、ホンダ新型「プレリュード」が頻繁にメディアに紹介されている。
久々の2ドアクーペとして2025年秋にも発売される予定で、皆さん期待値100%といった内容だが、新型プレリュードは果たして売れるだろうか。じっくり考察してみたい。

まずプレリュードはなぜ消えたのかということだが、考えるまでもなく「売れなかったから」です。
売れない理由はいくつか考えられる。おそらく多くの人は「商品としての魅力に欠けていた」と思うだろう。実際、最後のプレリュードってカッコ悪かったです。
しかしプレリュードのライバルも同じようなタイミングで姿を消している。プレリュードの販売停止は2001年で、日産「シルビア」は2002年。ちなみに7代目になったトヨタ「セリカ」は2006年まで粘ったものの、やはり販売台数激減により絶版になってしまった。
つまり2リッタークラスの2ドアクーペは全般的に売れなくなった、ということになる(中古のシルビアは今でも人気があるのだが)。
現在進行形で考えるとどうか。世界を見て2ドアクーペの人気車は皆無。ごく一部の高額車を残すのみ。世界で一番クーペ需要が多いアメリカすらメルセデス・ベンツやBMWなどに限られる。
そんな中、2ドアクーペのど真ん中であるプレリュードを出したら売れるのだろうか。もっと言えば「誰が買うか」です。
1990年代まで、2ドアクーペのメインユーザー層は30歳代の独身男性だった。我が国では団塊の世代です。アメリカだとベビーブーマーと呼ばれる第2次世界大戦終了後の数年間に生まれた人がたくさんいる。
1949年に生まれたとすれば、1979年には30歳。爆発的に売れた2代目プレリュードが1982年の登場です。売れ行き急増になった3代目シルビアは1979年発売。独身者や結婚したばかりの家庭のクルマとして考えればカッコ良かったと思う。
10年後の1989年になると、団塊の世代の皆さんも子どもが育つ時期で、当時は三菱「パジェロ」やスバル「レガシィ」に代表されるRV人気が始まった。この時点で2ドアクーペの売れ行きは急激に下がり、プレリュードもシルビアも次期型の開発を中止した。
ちなみに今や団塊の世代は孫との3世代を迎えたため、3列シートのミニバン需要が出てきた。日本のクルマの売れ行きは団塊の世代が決めてきたワケです。
新型プレリュードである。70代を越えた団塊の世代は免許返納する時期だったり、年金生活中。500万円もするような2ドアクーペは買えない。というか、乗り降りに苦労するはずだ(笑)。
メインターゲットになる独身者の多い30歳前後の人からすれば、2ドアクーペよりSUVのようなプラスαの使い方が出来るクルマを選ぶことだろう。一体誰が新型プレリュードを買うのだろうか。
メディアは単純に「こんなクルマあったらいいよね」という無責任な記事を載せる。読者層もノスタルジーで「いいね!」と思う。そんなメディアの皆さんやライター達が500万円の新型プレリュードを買うとは思えない。
アメリカも同じようなノスタルジーを持つけれど、やはりベビーブーマーは高齢。若い皆さんはプラスαを求める。日産「フェアレディZ」ですら2024年に2493台しか売れなかった。
市場分析をしてみると、新型プレリュードがどんなに素晴らしいハイブリッドを搭載してきたとしても、爆発的な売れ行きになるかといえば、そうならないと思う。
もちろん「2ドアクーペの中では」という条件であればホームランにこそならないだろうが、ヒットするに違いない。クルマ好きとしてはプレリュードの復活は大歓迎したいと思う。素直に嬉しい。
2塁打にする方策ならある。ヒントはポルシェ「911ダカール」だ。
新型プレリュードの車高を上げ、クロスオーバー風に仕上げることでアメリカでの売れ行きを2倍以上に伸ばせると思う。
それなら日本でも新型プレリュードの売れ行きを1.5倍にするくらいの効果があるんじゃなかろうか。
CGで新型プレリュードのクロスオーバーを作ってみると超カッコいいです。私(国沢光宏)もそれなら気持ちが動く。
Writer: 国沢光宏
Yahooで検索すると最初に出てくる自動車評論家。新車レポートから上手な維持管理の方法まで、自動車関連を全てカバー。ベストカー、カートップ、エンジンなど自動車雑誌への寄稿や、ネットメディアを中心に活動をしている。2010年タイ国ラリー選手権シリーズチャンピオン。
65歳HONDA信者ではあるが、ふ~ん・・
的な感じです。
デートカー、4WS、リトラクタブルヘッドライト
魅力的だった時代を生きてきた。
あの頃は、セダンではアコードがあり、
ワンランク下にはシビックやシティもあった。
皆、庶民的価格で買えた。
今ではシビックですら、400〜500万・・
新型プレリュード、たぶん売れないよね〜。
アメリカのCOTY獲ったシビックe:HEVがハイブリッド車人気で売れてるらしいから、2025年内にプレリュード出すならその流れで売れると思う。
日本ではまぁ、売れまいね。
絶賛してる評論家の方々でも、買おうって人は限られるんじゃないかな?
少ししか売れないと思います。車に対する思いが昔とは違いますから。
昔ならカッコいい車はクーペ、実用車はセダンだったのが、今はカッコいいのはSUVで実用車はミニバンになってますので。
1年目から全然売れず、3年目には月二桁が良いところになって、5年で販売終了と予言(・∀・)
個人的にZR-Vを営業車に使用しているので、代替えとして候補の1つですが懸念されるのは、リセールですね。
2ドアはMT車で非ハイブリッドでないとリセールがた落ちです。
シビックと台数を食い合うかたちになってしまいそうですね。500万出せばタイプRが買えちゃいますからね。
スープラをみればわかるでしよ。
あれよりも売れないよ。
日本では小型車とSUV、プリウスとアルファードしかヒットしない。
人が一生懸命造った物に文句言うのが許せない、だったら自分で造ってみなよ。造った人の苦労と夢はそうとうですよ、
まあ、言ってること間違ってるとまでは言わんけど、プレリュード、シルビア、セリカ辺りが無くなったのはバブル後の開発だからか最終型はかなりショボかったからでしょ?
私は新型買おうと構えてたけど、なんともショボいのばかり出てきて(車格も下がった感じだったし)閉口したのを覚えてます。
これじゃ買い替え需要にも影響したんじゃないかなと思う。
次期型に期待と思っていたら、軒並み終了してしまった。
スポーツカーやスペシャリティってデザインの魅力が相当重要だと思うんだが、こうもデザインだけ出してダラダラといつまでも見せてたら発売日には古くさくて飽き飽きして魅力は半減してしまう。nsxも何年もダラダラとそんな感じだったな。もうプレリュード見飽きたよ。出しても遅いよ。
新型がカッコいいとは思えない変態オヤジです。
最終形のレギュラーガス仕様のSiを買い直そうかと思案中…
4ws仕様のSi-Rに20年乗ってましたが泣く泣く手放して激しく後悔しております。
普段遣いできる貴重なスポーツタイプでしたし、自分は今回発表モデルより旧形のほうがカッコいいと思いますわ〜♥
旧型より売れないと思います。
レギュラーガソリン仕様以外乗りたくない今日此の頃であります。
手頃なスポーツカー欲しいわ〜。
最近のホンダってどうしてこうもどこかのパクりみたいなデザインしか出来ないんだろ
HONDAファンで買えるだけの財力がある人は買うかもしれないけど、、、(何人居るんだろ?)
おそらくイメージ戦略のひとつだから短命で終わる気がする
プレリュード、憧れの車だった。
しかし、このモデルは、フロントガラスが立っていて、リアガラスが寝ていて、クーペというよりもハッチバックで魅力を感じない。
500万で500馬力など非常識なくらいトンガッたモノがないとスポーツモデルは売れません。シビックの上モノだけ直した2ドアクーペにするくらいなら屋根をオープンにできるカブリオレモデルにしないと駄目かもしれません。ちなみに2001年の4台目ソアラは電動ルーフのカブリオレモデルに4.3LV8エンジンでお値段630万・・当時は予想以上に高額で手の届かない高級車でしたが、20年以上経過した現在は程度の良い中古車が1/6以下の価格で入手でき2年間で約50万円の維持費(割り増し税金、車検、2万km分のガソリン代込み)がかかったとしても4年間で車両代込み200万・・足回りやオーディオにお金をかけても総額300万ほどで売却時の買取額も悪くないでしょうから新車ばかりがクルマじゃないです。
今度のプレリュードが全く売れずに絶版になれば希少性から10年後に少し高騰するかもしれませんが普通のハイブリッド車で前輪駆動だし旧プレリュードシリーズもトヨタや日産のスポーツ旧車と異なって全く高騰していませんから過剰な期待はしないほうが良いでしょう。そもそも「欲しい」と思えないクルマを維持するのは詰まらない事ですからね。
日本じゃ売れない、そんなコトはHONDAも理解しているのか、シビックTypeR同様、日本から全世界へデリバリーするのではなかろうか。
月産1000台、アベレージは650~850台前後か。
50台/日、ウチ日本仕様は2~30台?売れなければ海外仕様が増えるだけかな。