ホンダ新型「プレリュード」25年秋発売へ! 「復活は大歓迎!」でも一体誰が買う? 500万円級の「2ドアクーペ」ヒットさせる方法はあるのか?

ホンダが「プレリュード」を復活させ、2025年秋に新型モデルを発売する予定です。かつて2ドアクーペとしてラインナップされたモデルですが、新型は“ヒット車”となるのでしょうか。

記事ページへ戻る

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

【2025年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿や、URLを記載した投稿は削除する場合がございます。

15件のコメント

  1. 65歳HONDA信者ではあるが、ふ~ん・・
    的な感じです。
    デートカー、4WS、リトラクタブルヘッドライト
    魅力的だった時代を生きてきた。
    あの頃は、セダンではアコードがあり、
    ワンランク下にはシビックやシティもあった。
    皆、庶民的価格で買えた。
    今ではシビックですら、400〜500万・・
    新型プレリュード、たぶん売れないよね〜。

  2. アメリカのCOTY獲ったシビックe:HEVがハイブリッド車人気で売れてるらしいから、2025年内にプレリュード出すならその流れで売れると思う。
    日本ではまぁ、売れまいね。
    絶賛してる評論家の方々でも、買おうって人は限られるんじゃないかな?

  3. 少ししか売れないと思います。車に対する思いが昔とは違いますから。
    昔ならカッコいい車はクーペ、実用車はセダンだったのが、今はカッコいいのはSUVで実用車はミニバンになってますので。

  4. 1年目から全然売れず、3年目には月二桁が良いところになって、5年で販売終了と予言(・∀・)

  5. 個人的にZR-Vを営業車に使用しているので、代替えとして候補の1つですが懸念されるのは、リセールですね。
    2ドアはMT車で非ハイブリッドでないとリセールがた落ちです。
    シビックと台数を食い合うかたちになってしまいそうですね。500万出せばタイプRが買えちゃいますからね。

    • スープラをみればわかるでしよ。
      あれよりも売れないよ。
      日本では小型車とSUV、プリウスとアルファードしかヒットしない。

  6. 人が一生懸命造った物に文句言うのが許せない、だったら自分で造ってみなよ。造った人の苦労と夢はそうとうですよ、

  7. まあ、言ってること間違ってるとまでは言わんけど、プレリュード、シルビア、セリカ辺りが無くなったのはバブル後の開発だからか最終型はかなりショボかったからでしょ?
    私は新型買おうと構えてたけど、なんともショボいのばかり出てきて(車格も下がった感じだったし)閉口したのを覚えてます。
    これじゃ買い替え需要にも影響したんじゃないかなと思う。
    次期型に期待と思っていたら、軒並み終了してしまった。

  8. スポーツカーやスペシャリティってデザインの魅力が相当重要だと思うんだが、こうもデザインだけ出してダラダラといつまでも見せてたら発売日には古くさくて飽き飽きして魅力は半減してしまう。nsxも何年もダラダラとそんな感じだったな。もうプレリュード見飽きたよ。出しても遅いよ。

  9. 新型がカッコいいとは思えない変態オヤジです。
    最終形のレギュラーガス仕様のSiを買い直そうかと思案中…
    4ws仕様のSi-Rに20年乗ってましたが泣く泣く手放して激しく後悔しております。
    普段遣いできる貴重なスポーツタイプでしたし、自分は今回発表モデルより旧形のほうがカッコいいと思いますわ〜♥
    旧型より売れないと思います。
    レギュラーガソリン仕様以外乗りたくない今日此の頃であります。
    手頃なスポーツカー欲しいわ〜。

  10. 最近のホンダってどうしてこうもどこかのパクりみたいなデザインしか出来ないんだろ

  11. HONDAファンで買えるだけの財力がある人は買うかもしれないけど、、、(何人居るんだろ😅)
    おそらくイメージ戦略のひとつだから短命で終わる気がする

  12. プレリュード、憧れの車だった。
    しかし、このモデルは、フロントガラスが立っていて、リアガラスが寝ていて、クーペというよりもハッチバックで魅力を感じない。

  13.  500万で500馬力など非常識なくらいトンガッたモノがないとスポーツモデルは売れません。シビックの上モノだけ直した2ドアクーペにするくらいなら屋根をオープンにできるカブリオレモデルにしないと駄目かもしれません。ちなみに2001年の4台目ソアラは電動ルーフのカブリオレモデルに4.3LV8エンジンでお値段630万・・当時は予想以上に高額で手の届かない高級車でしたが、20年以上経過した現在は程度の良い中古車が1/6以下の価格で入手でき2年間で約50万円の維持費(割り増し税金、車検、2万km分のガソリン代込み)がかかったとしても4年間で車両代込み200万・・足回りやオーディオにお金をかけても総額300万ほどで売却時の買取額も悪くないでしょうから新車ばかりがクルマじゃないです。
     今度のプレリュードが全く売れずに絶版になれば希少性から10年後に少し高騰するかもしれませんが普通のハイブリッド車で前輪駆動だし旧プレリュードシリーズもトヨタや日産のスポーツ旧車と異なって全く高騰していませんから過剰な期待はしないほうが良いでしょう。そもそも「欲しい」と思えないクルマを維持するのは詰まらない事ですからね。

  14. 日本じゃ売れない、そんなコトはHONDAも理解しているのか、シビックTypeR同様、日本から全世界へデリバリーするのではなかろうか。
    月産1000台、アベレージは650~850台前後か。
    50台/日、ウチ日本仕様は2~30台?売れなければ海外仕様が増えるだけかな。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー