ダイハツの「リッター60km」走る“軽自動車”! 4人乗りで「超・低燃費」を実現した「3ドアハッチ」は独自技術に注目!「究極のエコカー」目指した“UFE-II”とは!

かつてダイハツは“超低燃費”をテーマに、リッター辺り「60km」の超低燃費を実現するモデルを開発していました。一体どのようなクルマだったのでしょうか。

リッター「60km」を実現した軽自動車!

 ガソリン価格の高騰が話題になる昨今、あらためて「低燃費」のクルマに注目が集まっています。
 
 かつて2003年に開催された「第37回 東京モーターショー」では、ダイハツが超低燃費をテーマに開発した「UFE-II」という個性的なモデルを出展していたので、振り返って紹介します。

リッター「60km」を実現した軽自動車!
リッター「60km」を実現した軽自動車!

 このUFE-IIとは、コンパクトなハイブリッドカーのコンセプトモデル。

 同車は、さらに2年前の2001年に発表された「UFE」というエコカーの進化版にあたります。

 UFEは、ハイブリッドエンジンを搭載することで、リッター55km(10・15モード)という低燃費を実現していました。

 これだけでも非常に優秀な数値と言えますが、UFE-IIではそれをさらに上回り、リッター60km(10・15モード)という超低燃費ぶりを披露。

 この燃費は、当時の4人乗りモデルとして世界一のものでした。

 ここまでの燃費性能を実現できた理由には、空力を重視したデザインと、限界まで軽量化したボディが挙げられます。

 まずUFE-IIのスタイリングはトヨタ「プリウス」やホンダ「インサイト」のように、フロントからリアへと滑らかな曲線が続き、リアエンドで切り落とす「カットテール・ティアドロップシルエット」を採用。

 いわゆる「砲弾型デザイン」と呼ばれるもので、空力特性を示す値も、当時の4人乗り軽自動車として最高レベルだったのです。

 さらにボディ素材をアルミと樹脂で構成することで、車両重量はわずか570kgしかありません。

 このような特製の車体に、新開発の660cc直噴アトキンソンエンジン+2モーターを組み合わせた高効率ハイブリッドシステムを搭載することで、上述のようにリッター当たり60kmという驚くべき燃費性能を実現させました。

 また燃費性能以外にも、フロントガラスの近くまで伸びる縦長のヘッドライトや、大きく開くガルウィングドアを採用しているなど、UFE-IIはデザイン面における特徴が多数。

 リアサイド周りの外板がクルマを覆う形で構成されているのも、UFE-IIの個性的なポイントです。

 インテリアは当時最先端のドライブ・バイ・ワイヤを活用し、運転席周辺の各スイッチ類をセンターコントロール部に集中。

 これは「テクノ・コクピット」と名付けられ、機能性と操作性を高めるとともに、独特の運転感覚を生み出しました。

※ ※ ※

 このようにダイハツの蓄えた低燃費技術の粋を結集させて開発されたUFE-II。

 同車はあくまでも技術展示的な目的がメインだったこともあり、市販されることはありませんでしたが、後にダイハツから誕生した低燃費軽モデルの礎になったことは間違いないでしょう。

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1件のコメント

  1. 一言で言って余りかっこ良くないですね!
    プリウスの初期第1号みたいな感じ!

    人間で言えばズングリムックリ!

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