新車250万円! ホンダ「“イチバン安い”フリード」がスゴい! でもトヨタ「シエンタ」最安モデルより「40万円以上」高い!? ちょっと値段アップも「狙い目」な理由とは

2024年6月にデビューしたホンダの主力コンパクトミニバン「フリード」。ターゲットのファミリー層を中心に、人気モデルとなっていますが、もっとも安いベースグレードでも満足できるのでしょうか。

「最廉価」でも満足度高い! ベーシックな「フリード」の魅力とは

 第45回「2024-2025 日本カー・オブ・ザ・イヤー」にも選出されるなど、評価の高いホンダの最新コンパクトミニバン「フリード」。
 
 もっとも安いグレードは、約250万円(価格は消費税込み、以下同)から設定されていますが、上位グレードと比べてどのような点が異なるのでしょうか。

フリード最安グレードは「買い」!?[写真は「フリード AIR e:HEV」]
フリード最安グレードは「買い」!?[写真は「フリード AIR e:HEV」]

 1.5リッターガソリン車のほか、e:HEV(ハイブリッド)車がラインアップされているフリード。

 ガソリン車の車両価格は、250万8000円から308万7700円。e:HEV車は285万7800円から343万7500円です。

 このなかで、最安グレードは「AIR」(3列・6人乗りのガソリン・2WD)というグレードで、車両本体価格は250万8000円です。

 最廉価グレードということで、269万円の上位グレード「AIR EX」(同上)と、どう違うのかは気になるところ。

 真っ先に気になる安全装備・先進運転支援機能に関しては、ベースグレードのAIRにも「ホンダセンシング」が標準搭載となります。

 渋滞時追従機能付の「アダプティブクルーズコントロール(ACC)」や「車線維持支援システム(LKAS)」、衝突軽減ブレーキ、誤発信抑制機能、オートハイビーム、パーキングセンサーシステムなど、事故を未然に予防する機能や、快適な移動をもたらす運転支援機能が満載されています。

 ただし、走行中の左右後方を走行する車両を検知しウインカー内にアラートを出す「ブラインドスポットインフォメーション」は未装着です。

 外観上は、AIR EXが15インチアルミホイールになるのに対し、AIRは15インチスチールホイール+フルホイールキャップという違いのみ。

 視界に貢献し、かつ見栄えも良くするデイタイムランニングライト付きのフルLEDヘッドライトや、窓ガラスの「360度スーパーUV・IRカット(遮熱)パッケージ」はAIRでも標準装備なのはうれしいところです。

 インテリアでは、両側パワースライドドア、フルオートエアコン、マルチインフォメーションディスプレイなどは標準搭載されます。

 ただ運転席&助手席シートヒーター、運転席&助手席シートバックの上部にあるUSBチャージャー、リアクーラーは非装着です。

 加飾の面では、エアコンアウトレットなどのシルバー加飾はなく、ステアリングホイールやセレクトレバーも本革巻きではなくウレタン製と割り切られ、運転席&助手席シートバックのシートバックアッパーポケットも非装着ですが、どうしてもないとダメな装備という訳ではありません。

 このほか、ドアロックに連動してミラーを自動で畳むオートリトラミラーが非搭載なほか、親水/ヒーテッドドアミラー+フロントドア撥水ガラス+フロントコーナー撥水ガラス+熱線入りフロントウィンドウなどのコンフォートビューパッケージも未設定です。

【画像】超カッコいい! これがフリードの「“スポーツエアロ”仕様」です! 画像で見る(30枚以上)

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