「スゴい雪道だけど…大丈夫?」 悪路に強い4WDって? 三菱が誇る「トライトン&アウトランダーPHEV」は何がスゴいのか【試乗記】
では実際に「トライトン」&「アウトランダーPHEV」は、乗るとどんな感じなの?
今回の雪上試乗では、可能な限り三菱の4WD性能を体感するため、クローズドコースで行われました。
まずトライトンに乗り、「こんな道、日本では味わえない」というような、バンクがきつく路面も凹凸があり、急勾配を組み合わせたコースを走ります。
さすがに後輪駆動の2Hで走るのは怖いので、推奨された4H(トルク感応式センターデフ4WD)でスタート。
最初の直線下り坂から右バンクコーナー、激しい凹凸路などを走っていきますが、驚くのはその乗り心地。
もちろん路面が荒れているなりの揺れは感じますが、しっかりと路面を捉えて走っているため不安には感じません。
そして、急勾配の山を登っていきます。登る途中で一旦停止してからの再発進は、さすがに4Hでも難しく、ここで4LLcに変えて登っていきます。
その後も様々なモードを試しながら悪路を走っていきますが、段々と余裕もでき、運転が上手くない筆者でも、三菱独自の4WDのおかげで「悪路が楽しい」と思えるほどに。

次にアウトランダーPHEVです。こちらは基本は平坦なコースですが、所々急なコーナーが用意されています。
走行モードをスノーにして、いざ走り出しますが、出だしから「なんでこんなに安定して走るの?」という感想が。
もちろん前述のS-AWCやツインモーター制御の効果なのですが、2トン近い重さのクルマがこれほどまでに滑りやすい道を意図通りに走っていくというのはやはり驚きです。
コースの所々では凍っている路面もあり、タイヤの性能限界を超えて滑ることがありましたが、滑ったあとにクルマが安定するまでが早く、不安はありません。
次に走行モードをグラベルにして走ってみます。
グラベルでは、スノーよりは軽やかな印象となり、滑る場面も増えます。
そのため多少、「楽しい走り」がしたいという人であれば、むしろ滑らせながら走るということも可能です。
ただし、ある程度の限界までくればS-AWCの制御により、助けてくれます。

今回は、スノーとグラベルを乗り比べましたが、大きな違いはスノーでは「いかにクルマを滑らせないか」を重点において、滑る前にアクセルやブレーキなどを制御して「安心・安全」な走り方に。
いっぽうグラベルでは、どちらかというとぬかるみに入って抜け出せなくなることなどを想定して、「滑らせて脱出」という走り方になっているようでした。
今回はクローズドコースという特殊な環境で、限界値を試すように走りましたが、こうした状況でも安心して走れる余裕があり、さらに日常領域であれば、運転に不慣れな人もより安心・安全・快適に運転出来るだろうと実感することができました。
Writer: くるまのニュース編集部
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