マツダ「コスモスポーツ」現代版!? “旧車×最新デザイン”採用した「コスモビジョン」が凄い! “ロードスター”ベースで「完全再現」したNATSのカスタムモデルとは!

日本自動車大学校が「東京オートサロン2022」に出展した「COSMO VISION」というカスタムカー。多くの注目を浴びたモデルですが、一体どのようなクルマだったのでしょうか。

マツダ「コスモスポーツ」の現代版!?

 日本自動車大学校(略称、NATS)は、2022年に開催された「東京オートサロン2022」にて、「COSMO VISION(コスモビジョン)」というカスタムカーを出展し、多くの注目を浴びました。
 
 このコスモビジョンとは一体どのようなクルマだったのか、紹介します。

マツダ「コスモスポーツ」の現代版!?
マツダ「コスモスポーツ」の現代版!?

 コスモビジョンは、マツダが製造・販売しているオープンカー「ロードスター」をベースとして、同じくマツダが1967年から1972年まで製造、販売していた伝説的な2ドアクーペである「コスモスポーツ」を現代風に再現した、カスタムカー。

 ちなみにコスモスポーツは、世界で初めて実用・量産に適したロータリーエンジンを搭載したクルマです。

 そのエクステリアは、「軽量コンパクトなロータリーエンジンでなければ成しえないデザイン」を意識して開発され、全高1165mmという極めて低いボディ形状も特徴。

 パワーユニットには、491cc×2ローターの10A型エンジンを搭載し、前期型は最高出力110馬力・最大トルク130Nmを、後期型は最高出力128馬力・最大トルク139Nmを発揮しました。

 そしてこのような歴史のあるコスモスポーツを現代のクルマで再現すべく、日本自動車大学校の学生は、2015年モデルのロードスターをベースに作り上げました。

 同車の特徴は、コスモスポーツの宇宙船を思わせるレトロフューチャーなデザインと最新モデルのテイストを融合すべく、様々なクルマのパーツを効果的に取り入れた点にあります。

 まずヘッドライトには、フォルクスワーゲン「ニュービートル」のものを採用。

 グリル、バンパー、メタル調の部分には、マツダのクロスオーバーSUVである「CX-5」のものを取り入れたほか、ウインカーはホンダがかつて製造・販売していた「インサイト」のものをボディ形状に合わせるように加工しつつ装着しました。

 また足回りにはエアサスペンション(走行車高復帰機能つき)を採用し、停車時にはタバコの箱も入らないほど車高を低くすることも可能。

 インテリアは、BRIDE社製のスポーツシートや、イタリアの老舗パーツメーカーであるNARDI社製のステアリングを採用していること。

 パワートレインには、ベース車のロードスターと同じ1.5リッター直列4気筒エンジンを搭載するほか、エアクリーナーやマフラーなどにも手をくわえて完成させました。

 製作に携わった学生いわく、「コスモスポーツのサイドにあるラインの造形を再現するのに苦労し、フロントを延長している部分も加工やパテ処理で大変だった」とのことです。

 ※ ※ ※

 1972年に販売終了したクルマを現代風に再現した、COSMO VISION。

 国内外メーカーのさまざまなクルマのパーツを流用し、古臭さを感じさせないデザインを完成させています。

 ヘッドライトやテールランプなど、コスモスポーツの特徴をうまくとらえた、再現度の高い作品でした。

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Writer: パワーボム

関西大学社会学部卒業後、某CS放送局運営のメディアにてライターとしてのキャリアをスタート。自動車ブログの立ち上げから携わり、主にトヨタ車やレクサス車、キャンピングカーを中心に取材記事を多数執筆する。

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